

早朝の涼しい時にミニチュア製作

今朝は5時に目が覚めました!
早朝ともあって静かだし涼しいのでささっと起きだし、
しろきちさんへのプレゼント用の
ミニチュア食器棚」を作りました!


制作途中だったのですが、3時間ほどで形が完成!
後は塗装だけです!!


あまり暑くないときに作業すると、
やっぱりはかどりますねえ(^^)
(今日も日中暑そうだ(笑))


----------------------------------------------
ミニチュア食器棚 塗装前 小物
塗装前の食器棚に手持ちの小物を並べてみました!



ミニチュア食器棚 塗装後 小物
塗装後の食器棚にも並べてみました。
(色味の比較のため)


----------------------------------------------



ついでに、、、



ミニチュア食器棚 クマ1
うーん、本に手がとどかないよ。。



ミニチュア食器棚 クマ2
掃除しよ、、(笑)


----------------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日はミニチュア製作用の「12分の1の縮尺定規」を作りました!

今日はミニチュア製作用の
「12分の1の縮尺定規」を作りました!


12分の1 縮尺棒
長いのと短いのを作成!
12分の1の縮尺と25分の1の縮尺目盛りが付いてます。


簡単にご説明しますと、
この定規の目盛りを読むと、
実寸での大きさがわかるというもの。


縮尺棒の使い方
例えばここにミニチュアの長火鉢がありますが、
12分の1の縮尺定規をあてると、
底辺の長さは実寸で約60センチだということが分かります。


建物だけでなく家具や小物を作るとき、
実際の大きさをこの定規を使って寸法を割り当ててあげれば、
そのまま小さな縮尺で再現できるということです。


今年から特に12分の1のミニチュアを作ることが多くなってきました。
ミニチュア和家具や洋家具が少しずつ増えてきてます。
更には今後、12分の1の建物も作っていく予定。


下絵を描いてから作ることが多いのですが、
12分の1という縮尺が中途半端なので、
寸法確認がやりにくかったのですが、
これでもう大丈夫!!


-------------------------------------------
もし、ミニチュアやドールハウスを作っている方で、
縮尺定規が欲しい方がおられましたら、
メールフォームからお知らせくださいませ!
-------------------------------------------


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追加)
その後、PDFデータを作成しました!
ウェブサイトでも公開していますので、
興味を持っていただけたら、ぜひ使ってみてください。
こちらで公開しています。


ミニチュア民家模型製作所 > ミニチュア模型・ドールハウスの作り方 > 縮尺定規
http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

「ミニチュア食器棚」作り 再チャレンジ!

プレゼントをいただけることになった
(プレ企画、初当選!)
トラ子さんへのお返しについてです。


先月に作ったミニチュア食器棚が
塗装(アクリル絵の具)に失敗してしまったので、
再チャレンジ!
少しずつ作業を進め、
ようやく出来上がりました!!


トラ子さんへの食器棚




アクリル絵の具の塗装は、
まだ修行が足らないということで、
今回はニス塗りにしてクラシックな感じにしてみました!
ミニチュア食器棚 塗装の様子
塗装の様子
ニスを重ね塗りしてます。
小学生のときから愛用のパレットで、色塗りです。


次はしろきちさんへのプレゼント用に
もう一個作ります!!



---------------------------------------------
その後、しろきちさんへのプレゼント用も完成!
ミニチュア食器棚 2つ完成
「双子」誕生です!
---------------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

塗装がっっっっ(汗) バルサの思わぬ反撃

トラ子さんへのプレのお返しとして作った食器棚。
アクリル絵の具で塗装してみたのですが、、、
ワチャー、
大失敗しました!
ダメだ、作り直します(笑)
もう笑うしかない(^^;)


トラ子さん、
作り直すのでしばらく待ってくださいね(^^;)

地中海の雰囲気で、
白い食器や銅なべが似合うような雰囲気を目指し、
コバルトブルーに塗ったのですが、
色むらはできるは、
色が濃すぎたみたいで、
どうも個人的に好きになれない感じになってしまった。。(汗)
(ちなみに、家族にも大ダメだしされました。
「これはアカンやろー。。」てな感じで、(笑))


バルサに色を塗ったとき、
こんなにムラになるとは思いもしなかった。。
アクリル絵の具塗装ということで、
いい経験したなあ。
今度は気をつけよっっと。


バルサの思わぬ反撃でした(笑)
コテンパにやられました(爆)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

プレ企画お返しの「洋家具のミニチュア」が完成!

プレゼントをいただけることになった
(プレ企画、初当選!)
トラ子さんへのお返しとして、
洋家具のミニチュアを作ってたのですが、
「食器棚」が完成しましたよ!(^^)


洋家具ミニチュア 食器棚2

(トラ子さん、色のご希望があればどうぞ(^^))


今回のは、前回作ってみた洋家具「食器棚」を
ちょっとアレンジして、
少し素朴な感じにしてみました!
淡いペールトーンの色なんかが似合いそうですね。


もう一個つくってみようかな!
今度は扉の開閉ができるようにしてみたいですね(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家の『情景パネル』を組み合わせてみよう!

先ほどの『情景パネル』が
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-197.html
ミニチュア『峠の茶屋』と組み合わさると、、、


こんな感じになりました!




峠の茶屋 情景 1

街道から峠の茶屋に続く小道の情景
疲れたから、ちょっと団子でも食べていこうか!
そんな旅人の声がチラホラ聞こえます(笑)




峠の茶屋 情景 1

左手の大きな建物が『峠の茶屋』で、
右手に少し見えるのが『水車小屋』!




今回は試しに『峠道』の情景を作ってみました!
今回作った情景パネルは、
ミニチュア模型との組み合わせによって
どんな風にも使えるので、
いろんな風景を想像することができます!
今度は庄屋さんの家にくっつけてみるのもいいかな(^^)
超豪邸にみえそうな感じですね!!



こうやって模型を並べてみると
かなり大きな場所がいるので、
写真を撮るのが大変(^^;)
写真撮影コーナーが必要だわ、こりゃ。。


(今回はやむを得ずリビングで撮影。
またキレイに撮り直せればと思います!)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア和家具 1つずつ増えてくるのが楽しいですねー!!

今年から本格的にミニチュア和家具づくりをやってますが、
だんだん手も慣れてきたこともあって、
楽しみながら進めてます(^^)
ミニチュア民家づくりとはまた違った楽しさがありますよ!!


少しずつしか進みませんけど、
ミニチュア民家と比べると格段に出来上がるスピードが早いので、
1つずつ増えてくるのが楽しいですねー!!
もうスッカリはまってます。



---------------------------------------
いま作業中の和箪笥が完成したら、
大きめの水屋(台所の食器棚みたいなもの)を作る予定!
ミニチュア和家具 箪笥2 制作1

こんな感じです!
---------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
