

お問い合わせを沢山いただいて、ありがとうございます(^^)

おかげさまで、このところミニチュア模型について
色々な方からお問い合わせをいただいています。
皆様、ありがとうございます!!(^^)


写真データのご提供や模型の貸し出し、
他のミニチュア作家さんとのコラボレーション企画、
映画の小道具としてのご利用などなど、
大小様々なお問い合わせをいただいています。


今後お問い合わせいただく方々のためにも、
少しでも事例紹介を増やしていけたらいいなあと考えております。
これまでにお問い合わせいただいた方々とのコラボの様子についても、
少しずつサイトでまとめていこうと思いますので、
しばしお待ちくださいませ(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア盆栽のいしころさんとコラボです!

ミニチュア盆栽を作っておられる「いしころ」さんは、
http://kurikawacha.blog14.fc2.com/
数年前からのお友達ですが、
この度、コラボさせていただくことになりました!


いしころさんのミニチュア盆栽
いしころさんのミニチュア盆栽作品
「ススキとガマの穂とナナカマドの寄せ植え」です!
本物と見間違えそうなくらい美しい仕上がりですよね(^^)
大きさは親指くらいしかなくて、高さが6センチぐらいなんですよ!
本当に素晴らしい技術です!!
皆様にもぜひとも見ていただきたい(^0^)/
(できれば実物を見ていただきたい!!)


いしころさんのミニチュア盆栽2
こちらは 「キキョウと女郎花とワレモコウの寄せ植え」です!
こちらはさらに小さくて、親指の先くらいの大きさですよ(^^)
にもかかわらず本当に精巧にできています!!


またコラボの写真を少しずつでも載せてみますね(^^)
しばしお待ちくださいませ!!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家 展示用の小道具

そうそう、今年の夏だったか、
展示用の小道具として、
「説明カード立て」を作ってみました。
(前回の記事に載せた写真にも写っています)


我家の展示風景 4
写真右下に写っているカード立てです。


我家の展示風景 展示用カード立て
拡大するとこんな感じ。


意外と作るのが簡単だったので、
大量生産して使ってます!
カードもまた色々と作ってみようと考えていますよ(^^)


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

我家のミニチュア民家たち かなり増えました(^^)

この2年半あまりの間で、
我家のミニチュア民家たちが随分増えました(^^)
京町家など、写真に写っていないものも数軒ありますので、かなりの数になります。
大小20軒くらいになります。
製作所のメンバーであるイサムと一緒に、
よくがんばりました!!
あと茅葺き民家を作ったら「庄屋の家シリーズ」が完成します。
なかなか思うようにいきませんけど、
今年の末頃には一段落つけるかな。


我家の展示風景 1
リビングに大量のミニチュアが占拠(^^;)
今年の夏の展示会のパネルも作ってみました。
(京町家など、写真に写っていないものも数軒ありますので、
かなりの数になります。)


我家の展示風景 2
これは玄関の一角。
こちらは一番大きな長屋門が占拠。


我家の展示風景 3
ちょっとしたスペースも、
ミニチュアに占拠されています(笑)


コラボしていただける方も少しずつ増えてきて、
なんとも嬉しい限りです。
皆様、いつも観ていただいてありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家 ナマコ壁の試作 工程のまとめ

今年はナマコ壁ミニチュア土蔵や長屋門を作りたいと、
以前記事に書きました。
ナマコ壁 ラフスケッチ
こんな感じのナマコ壁の建物


ちょっと手の空いた9月に、
ナマコ壁のサンプルを簡単に試作してみました!
その工程を写真に撮ってまとめておきます。




ナマコ壁試作 1
まずは細いパイプ状の木材を用意します。
今回は直径6mmのバルサを容易。
半割にして、ジェッソ(白い下塗り剤)を塗っておきます。




ナマコ壁試作 2
次に下地となる板を用意。
今回は試作ということで、
適当な大きさのベニヤのあまり板を用意。
これにもジェッソ(白い下塗り剤)を塗っておきます。




ナマコ壁試作 3
ジェッソ下地板にアクリル絵の具の
「黒銀(リキテックス・ジャパネスクカラー)」を塗ります。
これで瓦っぽい色になります。




ナマコ壁試作 4
アクリル絵の具が乾いたら、
半割パイプの割り付け線を描いていきます。




ナマコ壁試作 5
その線に沿って、半パイプをはり付けていきます。




ナマコ壁試作 6
はり付けたら、こんな感じになります。



ナマコ壁試作 7
隙間部分をパテ埋めしていきます。
今回パテとして使用したのは、
瓦屋根でも使用している粘土「アーチスタフォルモ」です。
目が細かい粘土で細かな細工に適しています。
作業もスムーズ!
ヤスリがけもしやすいので重宝します。




ナマコ壁試作 8
最後に全体をヤスリがけして修正します。
着色も修正しておきます。
これで完了!!


試作品が意外と上手くいったので、
今度は土蔵の壁で挑戦してみます!
カッコいいミニチュア土蔵を作るぞ(^o^)/
もしナマコ壁の模型を作られる方は、
参考にしていただければと思います(^^)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

「ミニチュア民家模型の展示会」をしていただきました!

ご報告です(^^)
この夏8月10日に、「ミニチュア民家模型の展示会」をしていただきました!
場所はフランスです。


ミニチュア民家模型展示会01_07

ミニチュア民家模型展示会01_01

このブログを開設した2006年春頃に、
友人ご夫婦の海外移住にあわせて
ミニチュア民家模型」を一式差し上げたことを書きました。
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-7.html


旦那さんのジンタさんは日本人ですが、
奥さんのクリステルさんはフランスの方で、
この村にお祖父さんの家があるそうです。


おおよその場所はフランスの中央部、
ChinonとChatelleraultの間に位置するRichelieuという街の近郊にある中世時代の村。
古い家並みが残る人口500人くらいの小さな村だそうです。


今回、この村の村祭りに合わせて、
ミニチュア民家模型の展示会をしていただきました!
旦那さんのジンタさんはお仕事のため参加できなかったそうですが、
クリステルさんと、休暇で渡仏されていたお友達の佳菜子さんが
展示のセッティングや説明、写真撮影などなど、
走り回っていただいたそうです!
本当にありがとうございます(^^)


--------------------------------------------
展示の様子

ミニチュア民家模型展示会01_04
クリステルさんによる京町家模型の説明
(ご夫婦が京都で住まわれていた京町家を再現したものです
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-category-7.html


ミニチュア民家模型展示会01_02
レイアウトは、「庄屋さんの家」。
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-category-1.html
正面から見ると、茅葺きの母屋が迫力ありますね!
レイアウト全体もかなり大きい様子がわかります。


ミニチュア民家模型展示会01_06
なかには手にとって観てくださる方もおられたようです(^^)


ミニチュア民家模型展示会01_08
たくさんの方に楽しんでいただけたようです!



--------------------------------------------
展示が行われた村祭り会場周辺の様子

ミニチュア民家模型展示会01_16
教会の前に集まる人々

ミニチュア民家模型展示会01_13
フリーマーケット


村祭りには、たくさんの店が出店し、
大規模なフリーマーケット& 手作り市という感じだったそうです。
鍛冶屋やワイン造りのデモンストレーションしてる人、
教会の前では音楽やこの地方の民族舞踊などを披露もあったそうです。
村に一軒しかないレストランの前では
すさまじい煙をあげて豚の丸焼きをいくつもぐるぐる回していたそうな。(笑)
お客さんを乗せる馬車も走らせたりして、にぎわっていたようです。
普段はほとんど人影がない静かな村のようですが、
この日ばかりは大にぎわいだったようです!


ミニチュア民家模型展示会01_15
鍛冶屋さんのデモンストレーション


ミニチュア民家模型展示会01_14
ワイン造りのデモンストレーション


ミニチュア民家模型展示会01_11
ミニチュア民家模型展示会01_12
普段の村の様子
とても静かな村みたいです。
大きくて立派な教会もあり、街並がとてもきれいですね(^^)


------------------------------------
今回のミニチュア模型展示で、
たくさんの方に観ていただけたようで、
僕たちも本当に嬉しいです(^^)
皆様、ありがとうございました!
展示会、大成功!!


ジンタさん、クリステルさん、佳菜子さん、
ありがとうございました (^o^)/

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

早朝の涼しい時にミニチュア製作

今朝は5時に目が覚めました!
早朝ともあって静かだし涼しいのでささっと起きだし、
しろきちさんへのプレゼント用の
ミニチュア食器棚」を作りました!


制作途中だったのですが、3時間ほどで形が完成!
後は塗装だけです!!


あまり暑くないときに作業すると、
やっぱりはかどりますねえ(^^)
(今日も日中暑そうだ(笑))


----------------------------------------------
ミニチュア食器棚 塗装前 小物
塗装前の食器棚に手持ちの小物を並べてみました!



ミニチュア食器棚 塗装後 小物
塗装後の食器棚にも並べてみました。
(色味の比較のため)


----------------------------------------------



ついでに、、、



ミニチュア食器棚 クマ1
うーん、本に手がとどかないよ。。



ミニチュア食器棚 クマ2
掃除しよ、、(笑)


----------------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日はミニチュア製作用の「12分の1の縮尺定規」を作りました!

今日はミニチュア製作用の
「12分の1の縮尺定規」を作りました!


12分の1 縮尺棒
長いのと短いのを作成!
12分の1の縮尺と25分の1の縮尺目盛りが付いてます。


簡単にご説明しますと、
この定規の目盛りを読むと、
実寸での大きさがわかるというもの。


縮尺棒の使い方
例えばここにミニチュアの長火鉢がありますが、
12分の1の縮尺定規をあてると、
底辺の長さは実寸で約60センチだということが分かります。


建物だけでなく家具や小物を作るとき、
実際の大きさをこの定規を使って寸法を割り当ててあげれば、
そのまま小さな縮尺で再現できるということです。


今年から特に12分の1のミニチュアを作ることが多くなってきました。
ミニチュア和家具や洋家具が少しずつ増えてきてます。
更には今後、12分の1の建物も作っていく予定。


下絵を描いてから作ることが多いのですが、
12分の1という縮尺が中途半端なので、
寸法確認がやりにくかったのですが、
これでもう大丈夫!!


-------------------------------------------
もし、ミニチュアやドールハウスを作っている方で、
縮尺定規が欲しい方がおられましたら、
メールフォームからお知らせくださいませ!
-------------------------------------------


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追加)
その後、PDFデータを作成しました!
ウェブサイトでも公開していますので、
興味を持っていただけたら、ぜひ使ってみてください。
こちらで公開しています。


ミニチュア民家模型製作所 > ミニチュア模型・ドールハウスの作り方 > 縮尺定規
http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

「ミニチュア食器棚」作り 再チャレンジ!

プレゼントをいただけることになった
(プレ企画、初当選!)
トラ子さんへのお返しについてです。


先月に作ったミニチュア食器棚が
塗装(アクリル絵の具)に失敗してしまったので、
再チャレンジ!
少しずつ作業を進め、
ようやく出来上がりました!!


トラ子さんへの食器棚




アクリル絵の具の塗装は、
まだ修行が足らないということで、
今回はニス塗りにしてクラシックな感じにしてみました!
ミニチュア食器棚 塗装の様子
塗装の様子
ニスを重ね塗りしてます。
小学生のときから愛用のパレットで、色塗りです。


次はしろきちさんへのプレゼント用に
もう一個作ります!!



---------------------------------------------
その後、しろきちさんへのプレゼント用も完成!
ミニチュア食器棚 2つ完成
「双子」誕生です!
---------------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

塗装がっっっっ(汗) バルサの思わぬ反撃

トラ子さんへのプレのお返しとして作った食器棚。
アクリル絵の具で塗装してみたのですが、、、
ワチャー、
大失敗しました!
ダメだ、作り直します(笑)
もう笑うしかない(^^;)


トラ子さん、
作り直すのでしばらく待ってくださいね(^^;)

地中海の雰囲気で、
白い食器や銅なべが似合うような雰囲気を目指し、
コバルトブルーに塗ったのですが、
色むらはできるは、
色が濃すぎたみたいで、
どうも個人的に好きになれない感じになってしまった。。(汗)
(ちなみに、家族にも大ダメだしされました。
「これはアカンやろー。。」てな感じで、(笑))


バルサに色を塗ったとき、
こんなにムラになるとは思いもしなかった。。
アクリル絵の具塗装ということで、
いい経験したなあ。
今度は気をつけよっっと。


バルサの思わぬ反撃でした(笑)
コテンパにやられました(爆)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
