

手のひらにのるほど小さな粘土の茅葺き民家を作ってみた。

先日部屋の掃除をしていたら、
以前模型用に買っておいた粘土が出てきた。
だいぶん時間が経っているので、
水分が飛び気味で固くなってきている。
このまま放っておくのももったいないので、
以前から作ろうと思っていたものを形にしてみることにした。


それは、手のひらにのるほど小さな粘土の家。
いろんな形の民家や付属建物などを作ってみよう。
箱庭のようにならべて、街を作ってみよう!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
粘土のミニチュア民家

粘土ミニチュア民家の試作を乾燥中。
これから形を整えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




一昨日の日曜日の夜に少々作業。
試しに簡単な茅葺き民家の形を作ってみた。
成形が意外と難しかったが、何とか形にしてみた。


粘土の塊なので、乾くのに時間がかかる。
一週間ほど放置しておこう。
完全に乾いたらヤスリなどで仕上げるつもり。
白いままでも良いし、着色しても良いだろう。


いつも作っている民家模型は一棟作るだけでもかなりの日数がかかるが、
この手のひらサイズの模型なら、そんなに時間もかからないし、
いろいろ作れて楽しめそうだ。
こちらの模型は試し段階だが、
徐々に充実させていきたいと思っている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、着色してみました!
粘土のミニチュア民家 彩色

弊製作所のスパルタ所長である「ミンミンくん」です(笑)
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
