

「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。もしよろしければ使ってください(^^)

先週、Sさん(仮)に
ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータが欲しいと
メールをいただいたと書きました。

12分の1 縮尺棒
縮尺棒の使い方


その後、PDFデータを作成しました!
ウェブサイトでも公開していますので、
興味を持っていただけたら、ぜひ使ってみてください。
こちらで公開しています。(^^)


ミニチュア民家模型製作所 > ミニチュア模型・ドールハウスの作り方 > 縮尺定規
http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータ配信と公開について

先月の記事で、
ミニチュア製作用の縮尺定規をつくった」と書きました。
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-207.html


12分の1 縮尺棒
縮尺棒の使い方


今週、Sさん(仮)に縮尺定規のデータが欲しいとメールをいただきました!
Sさん、ありがとうございます(^^)
縮尺定規を気に入っていただけたようで、嬉しいです!


これは最近作ったばっかりで、
ほんの数名の方にさしあげた程度なのですが、
「データで配布」までは考えが至ってませんでした。
「その手があったかー」といった感じです(^^)
教えていただいて、感謝してます!


今は簡単なCADデータでしかないので、
なんとかPDFデータ(A4版とA3版)にできるか試してみます。
一週間ほど待っていただけますか?
また出来上がったらお送りしますね!
ホームページにも載せようと思います。


申し訳ないですが、しばしお待ちくださいませ(^^)


もし、他の方で欲しい方は、
コメントやメールをいただければと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追加)
その後、PDFデータを作成しました!
ウェブサイトでも公開していますので、
興味を持っていただけたら、ぜひ使ってみてください。
こちらで公開しています。


ミニチュア民家模型製作所 > ミニチュア模型・ドールハウスの作り方 > 縮尺定規
http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日はミニチュア製作用の「12分の1の縮尺定規」を作りました!

今日はミニチュア製作用の
「12分の1の縮尺定規」を作りました!


12分の1 縮尺棒
長いのと短いのを作成!
12分の1の縮尺と25分の1の縮尺目盛りが付いてます。


簡単にご説明しますと、
この定規の目盛りを読むと、
実寸での大きさがわかるというもの。


縮尺棒の使い方
例えばここにミニチュアの長火鉢がありますが、
12分の1の縮尺定規をあてると、
底辺の長さは実寸で約60センチだということが分かります。


建物だけでなく家具や小物を作るとき、
実際の大きさをこの定規を使って寸法を割り当ててあげれば、
そのまま小さな縮尺で再現できるということです。


今年から特に12分の1のミニチュアを作ることが多くなってきました。
ミニチュア和家具や洋家具が少しずつ増えてきてます。
更には今後、12分の1の建物も作っていく予定。


下絵を描いてから作ることが多いのですが、
12分の1という縮尺が中途半端なので、
寸法確認がやりにくかったのですが、
これでもう大丈夫!!


-------------------------------------------
もし、ミニチュアやドールハウスを作っている方で、
縮尺定規が欲しい方がおられましたら、
メールフォームからお知らせくださいませ!
-------------------------------------------


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追加)
その後、PDFデータを作成しました!
ウェブサイトでも公開していますので、
興味を持っていただけたら、ぜひ使ってみてください。
こちらで公開しています。


ミニチュア民家模型製作所 > ミニチュア模型・ドールハウスの作り方 > 縮尺定規
http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

作業用のエプロンを作った。

以前から作業用エプロンが欲しいと思っていて、
生地は用意していたのですが、
なかなか作る時間がなくて、放ったらかしてました。



昨年末に作業をしていたとき、
あまりにも粉だらけになって、
「これはイカン」と思ったので、
母親に頼んで作ってもらいました。



作業用エプロン




ようやく粉だらけになることから開放されました(^^;)
今後も大活躍してそうです!
暇ができたら、なんかロゴマークでも入れましょうかね。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

石粉粘土は結構くせ者です。

そういえば、年末ということで、
少しガレージの整理をしたのですが、
道具箱から昔使っていた版画用の彫刻刀が結構出てきました。
ミニチュア民家の屋根を削りだしする時に重宝しそうなので、
手元に置いておくことにしましたよ!




彫刻刀

たくさん彫刻刀が出てきた!




ミニチュア民家の屋根に石粉粘土を使用していますが、
(アーチスタフォルモという人形用の粘土です。)
これが結構くせ者なんですねー
削っていると刃が早く悪くなるんです。


石の粉とはいいますが、
極端にいうと石を削っているようなもので、
固まると結構固くなるので、
削っているうちに刃がだんだん切れにくくなるんです。
作業している間に、何度か研がないといけません。
だから、何本もあった方が研ぐ手間が省けるかもしれない。


作業のスピードアップを図るため、
試行錯誤は続く。。。




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家の屋根瓦を作る材料

屋根瓦を作る材料を写真でまとめてみます。




ミニチュア民家の屋根瓦を作る材料 1

粘土
人形制作用の粘土を使ってます。
彫刻に適したものなので、細かい細工にいいです。
乾燥収縮が大きいのが注意点。



ミニチュア民家の屋根瓦を作る材料 2

ジェッソ(塗装用の下塗り剤)


ミニチュア民家の屋根瓦を作る材料 3

ジェッソの詰め替え液
ジェッソは結構量を消費するので、
こういった詰め替え液を用意しておくのがいいです。



ミニチュア民家の屋根瓦を作る材料 4

モデリングペースト
固めのパテです。
削ったりするのには向いています。
結構固くなります。




ミニチュア民家の屋根瓦を作る材料 5

ライトモデリングペースト
柔らかいパテです。
削ったりするのは向かないです。



ミニチュア民家の屋根瓦を作る材料 6

アクリル絵の具(「黒銀」)
このままで瓦っぽい色なので、
そのまま水を加えて使用しています。




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具

このところ、ミニチュア民家の屋根瓦を作るのを
少しずつ進めています。
ここでは、屋根瓦を作る道具を
写真でまとめてみます。



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 2

粘土を平たく延ばす道具(筒状のもの)
掃除機のホースです(笑)



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 1

平たく延ばした粘土を切る道具
カッターナイフと定規です。



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 3

瓦の飾り部分などのパーツを作る道具
円定規です。
押し出し成形する時などに使います。


ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 4

カッティングマット



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 10

自作の木製へら




ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 5

ニッパー




ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 9

マイクロソー
(刃の細かいのこぎり)



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 6

木工ボンド



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 11

金属製のヤスリ
粘土を削って成形するのに使います。




ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 12

紙ヤスリ
粘土を削って成形するのに使います。



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 13

彫刻刀
粘土を削って成形するのに使います。



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 7

マスキングテープ



ミニチュア民家の屋根瓦を作る道具 8

塗装用の筆と水筒



作業用エプロン

作業用のエプロンがあると、
作業服の汚れが少なくていいです。
特に粘土を削るときは便利ですよ!
服が粉だらけにならなくてすみます。




また写真を撮って追加します!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

茅葺き民家の屋根材料に使えそう(^^)

ミニチュアの材料を探していたら、
こんなサイトさんがありました。
茅葺き民家の屋根材料に使えそう(^^)
参考にさせていただきますね!!


=====================
クラフト素材販売(乾燥済み木の枝・萩・葦・箒草・黒穂) 里山のクラフト便り
http://sato-yama.jp/zairyou.html
=====================

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
