

ミニチュア「京町家3」模型の瓦屋根が、ようやく完成

この週末で、当面の課題であった
「京町家3(縮尺1/25)」模型の瓦屋根が完成です!
これで昨年から3ヶ月に渡って少しずつ進めてきた
数軒分の瓦屋根作業が終了しました。
以前の町家の瓦より、
さらに重厚な感じに仕上がったと思います。


町家3 屋根瓦完成

京町家3 瓦屋根が完成。
(作業のために、正面の格子などいくつかのパーツをはずしてます)



ムシコ窓(写真2階部分の連続窓のこと)など、
さらに迫力が増すように、部分的に改造していく予定です。
あとは土台部分の修正かな。
まあ、瓦の作業よりも格段に楽なので、
少しずつ進めようと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試しに照明を仕込んでみました。


町家3 照明試し1

ほのぼの夜の町家


町家3 照明試し2

ムシコ窓からもれる明かり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア町家3 下屋(軒庇)の成形

ミニチュア町家3 下屋(軒庇)の成形




町家3 下屋軒庇 製作過程1

下地の板に「割り付けガイド」の竹ヒゴを接着します。




町家3 下屋軒庇 製作過程2

粘土をコネコネ、のばします。



町家3 下屋軒庇 製作過程3

一段一段粘土を並べていきます。
並べながら、手で瓦の形(波形)にならしていきます。




町家3 下屋軒庇 製作過程4

大まかに並べると、こんな感じになります。
この後はよく乾燥させます。




乾燥させて成形し、塗装に移っていきます。
その様子も、また載せてみますね。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

昨年末に出来上がった「ミニチュア町家3」の屋根瓦

昨年末に出来上がった「ミニチュア町家3」の屋根瓦




町家3 屋根瓦成形

屋根の面積が大きいので、成形だけで一苦労です。
粘土をまるまる二袋は使ってます。
水を含んでいるとけっこう重いのですが、
乾燥して思ったより軽かったので助かりました。




町家3 屋根瓦塗装

成形が終わって下塗りをし、
最後の塗装です。
これまた面積が大きいので、
一回塗るだけでもかなり時間がかかります。
ムラがなくなるように、何度か重ねぬりします。




町家3 屋根瓦完成

塗装を終えるとこんな感じになりました。
以前作った町家もいいけど、
さらにかっこいい雰囲気になってきました!
(下屋(軒庇)の部分はまだです)




写真にも写ってますが、
下屋(軒庇)の作業はもう既に途中まで取り掛かってます。
まだ粘土が乾燥してないので、
しばらくしてからまた作業します!




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

当方はしばし作業をお休み中ですが、町家模型はできてきました。

夏って感じでお天気もよくて気持ちいいですねえ。
この数ヶ月かかって作っていた町家の模型が
徐々に出来上がってきました。
製作所メンバーのいさむが頑張ってくれてます。
後は屋根やムシコ窓の修正、小物の作業などが残ってます。


当方は右手がケガで上手く動かせないので、
しばし作業をお休み中。
だいぶん治ってきたので、
もう少しで作業に復帰できそうです。



京町家3 製作過程2

京町家3 製作過程2
仕上げはまだです。
(荒い写真で失礼。。。)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

京町家模型の製作が進んでおります!

連休が終わっちゃいましたね、、、
寂しいよ?、、、


先週末、製作所メンバーのいさむが
我が家へやってきました!
二週間ほど前に「井戸やぐら」が完成してから、
特に何かを作っていると聞いてなかったのですが、
今回、なんと製作中の「京町家3」模型を携えてやってきました。
たった二週間たらずの間に骨組みが大まかに完成してました。
早過ぎるっちゅーの(^^;)




京町家3 製作過程1

京町家3 製作過程1




今回作っている「京町家3」は以前作ったことのある京町家がベースで、
このブログにも載せている「京町家1」とほぼ同型です。
縮尺は25分の1です。
これは友達夫婦が実際に住んでいた京町家を再現したもので、
昨年に彼らにプレゼントしました。
私たちの手元に残っていないので、
今回作っているものが完成したら飾っておくつもりです。


この京町家はかなりの大作なので、
いさむも気合いが入っております。
完成には2ヶ月くらいかかる予定ですが、
製作を楽しみたいと思います!!


私が製作する予定の「京町家2」、
縮尺12分の1の大きな部分模型も、
早く取り掛かりたい今日この頃。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
