

ミニチュア民家模型製作の資料『合掌造りについて』

民家の屋根について調べていたら、
こんな資料も出てきました。
「合掌造りの民家」についてです。
図も多いので参考になりますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
合掌造り家屋の概要 (合掌造り家屋の形態と構造)
http://bunka.nii.ac.jp/jp/world/suisensyo/shirakawago/MAINTEXT/outline2-j.html
ーーーーーーーーーーーーーーーー


合掌造りの民家を作るかどうかはまだ未定ですが、
今後の参考にしたいと思います!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「下屋を瓦葺きにした茅葺き民家」アイデア

次に作っていく「ミニチュア茅葺き民家」について
考えていたのですが、
今後作るものを「下屋を瓦葺きにした茅葺き民家」に
するのもいいなと思いました。


どういうものかと言いますと、
サス組をして茅を葺く規模を一回り小さくして、
建物の外周まわりの屋根を瓦にしているものです。
(材料を瓦とするかどうかは地域色があるみたいですが。)
意外と全国的にみられる形式のようで、
明治以降の民家に多いらしいです。


茅葺き民家イメージ 下屋が瓦

ラフな絵で分かりにくいかもしれませんが、、
こんな感じです。




例えばこんなかんじですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここにある写真や図面の民家の感じです。
石井町の民家
http://www.library.tokushima-ec.ed.jp/digital/webkiyou/32/3212.html
ーーーーーーーーーーーーーーー


この形式だと、茅葺きと瓦という2つの屋根形式が楽しめますし、
茅葺きの大きさを若干小さくできるというのも特徴ですね。
茅葺きの大きさが大きくなると、
どうしても模型の高さが大きくなります。
平面を大きく豪華にする時に、
このやり方はいいかもしれません。


「茅葺きの大きさが大きくなると、なぜ高さが大きくなるか」
といいますと、
それは屋根勾配がキツいからなのです。
一般的な茅葺きの場合、屋根は45度の勾配になるので、
平面が大きくなるほど屋根の高さが増えます。
大きな茅葺きは迫力はありますが、
それだけ茅などの材料が必要だし、
構造も大きくなるので、
昔の人達がなんとか茅葺きの規模を小さくしようとした
知恵の結晶なんでしょうね。
ミニチュアを通して私自身も勉強になりました。


今回のアイデアについて、
今度製作所メンバーのイサムと相談してみようと思います!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家模型製作の資料『囲炉裏について』

少し前にこんなサイトさんに出会いました!
囲炉裏について簡潔に丁寧にまとめられています。
ミニチュア民家模型製作の資料にさせていただきますね(^^)
ありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
囲炉裏と火鉢の道具 田中商店 囲炉裏と道具のお話
http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/hibachi/ohanashi.html


囲炉裏と火鉢の道具 田中商店 各地の囲炉裏
http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/hibachi/kind.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
