

ミニチュア民家の『情景パネル』を組み合わせてみよう!

先ほどの『情景パネル』が
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-197.html
ミニチュア『峠の茶屋』と組み合わさると、、、


こんな感じになりました!




峠の茶屋 情景 1

街道から峠の茶屋に続く小道の情景
疲れたから、ちょっと団子でも食べていこうか!
そんな旅人の声がチラホラ聞こえます(笑)




峠の茶屋 情景 1

左手の大きな建物が『峠の茶屋』で、
右手に少し見えるのが『水車小屋』!




今回は試しに『峠道』の情景を作ってみました!
今回作った情景パネルは、
ミニチュア模型との組み合わせによって
どんな風にも使えるので、
いろんな風景を想像することができます!
今度は庄屋さんの家にくっつけてみるのもいいかな(^^)
超豪邸にみえそうな感じですね!!



こうやって模型を並べてみると
かなり大きな場所がいるので、
写真を撮るのが大変(^^;)
写真撮影コーナーが必要だわ、こりゃ。。


(今回はやむを得ずリビングで撮影。
またキレイに撮り直せればと思います!)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家の『情景パネル』を作ってみました!

温かくなってからというもの、
製作所メンバーのイサムが張切ってます(笑)
ジャンジャン作業が進んでいきます。
更新が追いつきません、、(笑)


今回はいつもと趣向を少しかえて、
情景パネルを作ってみました。


峠の茶屋と水車小屋ができたので、
それに合うような小道があったらいいなあと
相談していたのですが、
出来上がりましたよ!



小道のパネル 1

情景パネルの全景
小川が流れる小道といった感じで、
小川に石橋がかかり、
小道にはお地蔵さんがおられます。



小道のパネル 2

ちょっと目線を低くして見てみました。
右手前にお地蔵さんがおられます。
時代劇な感じが少し出てます(笑)




小道のパネル 3

小川にはコイが泳いでます
夏真っ盛りといった感じで
田んぼの稲が茂ってますね。



この情景がミニチュア民家と組み合わさると
こうなります、、、


つづく。





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア「茅葺き」の制作工程説明用モデルが完成!

今週は他の用事もあって、
私ミゼットはしばしの作業休憩。

製作所メンバーのイサムの方は、
このところ制作していた
ミニチュア「茅葺き」の屋根モデルが完成!
(制作工程説明用のもの
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-191.html

皆様にも屋根づくりの参考にしていただけるように、
また来週末にでも写真を載せますね!



----------------------------------
(追加)


新しい茅葺き 制作工程模型 1

・左側に見えるのが屋根の骨組みです。
・中央が化粧野地。
(簡単に言うと、茅を葺くための下地となるもので、
屋根裏からみた時にキレイに見えるようにするもの。)
材料は植木用のジュート(繊維ネット)です。
・右側が茅を葺いた状態です。
茅部分はシュロほうきを使ってます。



新しい茅葺き 制作工程模型 2

シュロほうきを解体して繊維だけにしたものを
小さく束ねておきます。
それを屋根の下側から重ねていきます。




新しい茅葺き 制作工程模型 3

これは骨組みを裏側からみた図




また気が付いたことがあったら、
説明文を付け足しますね!
----------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア「峠の茶屋」 茅葺きの試作品ができあがり!

この数週間かかりっきりだった茅葺き表現の試作品ですが、
試作2作目の「峠の茶屋」ができあがりました!




峠の茶屋(茅葺き試作2) 完成1

峠の茶屋」正面
真ん中の引違い戸の部分が入り口、
左側の戸の部分がお座敷です。
田舎の峠道のお茶屋さんって感じを出してみました!
団子が名物だそうです(笑)




峠の茶屋(茅葺き試作2) 完成2

平面の大きさはかなり小振りなのですが、
屋根が複雑なので大きく見えますね!





峠の茶屋(茅葺き試作2) 完成3

中の様子
右手の壁沿いにカマドが並び、
団子を作っているようです!
写真手前はテーブル席で、左奥がお座敷。
座敷にならぶミニミニ座布団は、
我が家のオカン(母)が参戦してくれました(笑)
(目がチカチカする、、とのこと。。
すみません、、(^^;))




峠の茶屋(茅葺き試作2) 完成4

こちらも中の様子
手前がテーブル席で奥がお座敷






峠の茶屋(茅葺き試作2) 完成5

これは本体からはずした屋根
茅(かや)の部分はシュロほうきを使ってみました!
入母屋の屋根形式特有のコーナー部分も、
まあまあキレイに仕上がりました!





今回は入母屋形式の茅吹き屋根を
キレイに仕上げることが目的でしたが、
まあまあ目指していた感じに仕上がったと思います!


今後も作り慣れていって、
もっとキレイな茅葺きの感じを出したいですね。
大きな大きなミニチュア民家の屋根を仕上げることが
できる日も近くなってきましたよ(^^)
この調子だと、今年中に民家を一軒できるかもしれないなあ!
製作所メンバーのイサムと相談してみますね。


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア茅葺きの「制作手順」がわかるような再現模型を考え中です!

新しい茅葺き表現を目指して試行錯誤中ですが、
今作っている「峠の茶屋」の屋根の部分を、
制作過程が分かるようにしようかと考えてます!


どういうことかというと、
屋根の構造が分かる骨組みだけのものと、
茅を葺く直前のもの。
それから茅を葺いている途中という、
制作過程の3つの部分を再現して残しておくと、
制作の説明がしやすいかなと思っています。
(また絵に描いてみますね!)


制作手順を分かりやすく残しておけば、
皆さんにも説明しやすいですし、
茅葺き表現をどうしていいか分からないという方にも
参考にしていただけますから、
色々と便利かもしれません!!


昨日、寝てる時にふと思いついたのですが、
今度製作所メンバーのイサムと相談してみます(^^)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア「峠の茶屋」 茅葺きの試作品 制作過程1

このところ制作している
「新しい茅葺き表現のための試作品」の2つ目ですが、
少しずつ形が出来上がってきました。


先日のブログ記事の通り、
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-188.html
今回は「峠の茶屋」という感じの
素朴な茅葺き屋根のお店です。


あくまでも屋根表現の試作なので、
作業効率を考えて、
大きさは小さめのミニチュア模型にしています。
とにかく屋根を作ってみないと始まらない!




峠の茶屋(茅葺き試作2) 制作1

手前がお座敷で、向こうが炊事場
写真右手中央の庇の部分が入り口です!
写真で壁になっているところを、
部分的に窓や障子に変更予定なので、
少し趣が変わってくるかもしれません。




峠の茶屋(茅葺き試作2) 制作2

写真上部部分の土間スペースに、
テーブルと椅子がならぶ予定!



峠の茶屋(茅葺き試作2) 制作3

いつも通り、キチンと建具が動くように作ってます(笑)
写真の壁部分(黒い部分)は、
本物のしっくいを塗ります!




気候が穏やかになって作業がしやすいので、
チームみんな楽しんで作業してますよ!
屋根が出来上がってきたら、
また写真載せてみますね(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

次のミニチュア茅葺きの試作は「峠の茶屋」

このところ新しい茅葺き表現のための試作品を
作っているところですが、
次に作る入母屋屋根のの茅葺きのイメージは、
こんな感じです。


水谷茶屋



これは奈良県の春日大社近くにある
茶屋「水谷茶屋」というところで、
けっこう観光スポットとしても人気のあるところです。
こじんまりとした茅葺き屋根が風景にとけ込んでいて、
いい雰囲気ですよ!


今回の試作品はこんな感じの
素朴な「峠の茶屋」を考えてます。
あくまでも屋根の試作がメインなので簡素な作りになると思いますが、
制作を楽しみたいと思います!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きな地図で見る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり 其の4

ここ2ヶ月あまり、ゆっくりと
「新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり」を
進めてきましたが、
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-180.html
ようやく完成しました!!




茅葺き 試作4

簡単な作りの「納屋」です。
平面は小さな土間の部屋が2つしかありませんが、
建具などの細工部分はきちんと作ってみました。



茅葺き 試作5




今回はあくまでも茅葺きの試作品ということで、
かなり小さな模型です。
新しい茅葺き表現に挑戦して、
材料や労力がどのくらいかかるのかをテストしてみました。
だいぶん色々なことがわかりましたよ!


今回は「切妻屋根(きりつま)」に挑戦しましたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/切妻屋根
今度はより複雑な「入母屋屋根(いりもや)」に
http://ja.wikipedia.org/wiki/入母屋造
挑戦しようと思います!


本格的に民家を作り出す前に、
何度かの試作品づくりが続きます!!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家製作所メンバーのイサム 体調不良から復活

製作所メンバーのイサムは、
先月から風邪をこじらせて体調不良が続いてましたが、
ようやく復活してきたようです。
気候も暖かくなって作業しやすくなったし、
そろそろ本調子かな。


新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくりを
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-180.html
また再開しますね(^^)


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり 其の3

先月(2月)から
「新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり」を進めてます。
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-171.html
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-175.html


製作所メンバーのイサムとともに試行錯誤してます。
少しずつですが、試作品が出来上がってきてますよ!




さす組み 試作品

当初、こんな感じの小さな納屋を作ろうとしてましたが、
ちょっとずつ形現れてきました!




茅葺き 試作4

茅部分に使っている「シュロほうき」
茅葺き部分に使っているのは、
このシュロほうき。
これを解体して使ってます。
ひとつまみずつ束にして銅線で束ねておきます。





茅葺き 試作3

だんだん茅葺きらしくなってきました!
化粧茅として植木用の繊維マットを使ってみました。
屋根の軒先部分から(屋根の下から)
シュロの束を一段一段重ねて固定していきます。



あくまでも試作品ですので、
完成がどんな感じになるかまだ分かりませんが、
この調子で進めようと思ってます!
いつもよりも手間がかかるので、
まだしばらくかかるかな。
また写真載せますね(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
