

引っ越し作業で大混乱、、、

今日はこれまでの記事に度々登場する友人の家に行ってきました!
海外移住前の引っ越し準備中とのことでしたが、
製作所メンバーの「いさむ」とともに京都へ!!!


「いさむ」は友人の借家の町家を見るのは初めてで、
ぜひとも見てみたいということでしたので、
現物を前に興味津々!
自分たちでよくここまで改装したなあと
感心しまくりでした!


引っ越し作業の方はといいますと、
10人程の方が手伝いにこられてましたが、
足の踏み場もない程の大混乱状態。。。
私たちはかなりジャマしてた感じ?!(苦笑)


作業の休憩中に友人夫婦と少し話をし、
餞別代わりの資料本やら道具をいくつか差し上げて、
渡航の無事を祈って引き上げました。


ネットのおかげでいつでも連絡出来るので、
結構かるい感じのお別れでしたが、
荷物が運び出されて徐々にガランとしていく町家を見ると、
結構寂しいものですね、、、
渡航の無事を祈ってますー!!!





友人宅を引き上げた後は、
「いさむ」の希望で京都駅前の東寺の弘法市へ行きました!!!


東寺



夕方前の中途半端な時間に着いたので、
ちょっと店仕舞いしかけてましたが、
ぐるりとヒヤカシ。


私は何も買い物しませんでしたが、
お寺の鐘つき堂や石灯籠といった
幾つかのミニチュアを発見!
よく出来てるなーと観察しておきました!


骨董市は最近ご無沙汰でしたが、
また行きたくなってきましたよ!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

町家模型、こんな感じです!

町家外観

町家外観(クリックで大きな画像が見れます)




トラ子さん、
ゴメンナサイー、、、(-_-;)
お待たせしましたー!
とりあえず町家模型の一枚目の写真ですー!


この模型は、昨日の記事の友人の家そのままです。
(一部改造)
屋根と屋根裏部分が取り外せるようになっていて、
内部を見たり遊んだり出来ますよー!!!
個人的にもムッチャ気に入ってます!


縮尺は25分の1で、
通常のドールハウス(12分の1)よりかなり小さい縮尺です。
でもまるまる一軒ですから、かなりデカイ、、、
今度は正面だけ作ってもいいかなとおもってます。


友人の子供達も、
これで日本での生活の記憶が思い出せるといいなあ。




また今週末にでも、
内部の写真をアップ出来たらと思いますー!
m(_ _)m






テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

旅立ちまで、あとわずか。。。

先週ブログを開設した時に、
我が家を埋め尽くしていた模型達が
先日の連休に友人の手にわたったことを書きましたが、
それについてもう少し書きたいと思います。




実は、その友人夫婦が今月末に日本を離れるのです。
奥さんが某西欧国の方で、
子供さん2人とともに祖国へ渡ることになりました。
我が製作所の模型達も一緒に!



梱包の様子_02
梱包

梱包の様子_03
模型達の旅立ち準備していた時の写真。
梱包でもえらい手こずった。。。





友人夫婦は、数年前から京都市内某所で古い町家を借り、
自分たちでコツコツ改装して住んできました。
(もちろん大家さんの許可済みで!)
昨年頃に改装が終了したんですが、
元のボロ家からの大変身に驚き!
本当によく頑張ったね!!!


でも一年ほど前に
一家で奥さんの祖国にわたることを決定!
思い出深い町家とも今月でお別れすることに
なってしまいました。



そこで、私たち製作所が
その町家の模型を作らせてもらった
というわけなんです!


私は先日の連休に、その町家の模型と一緒に
これまで作りためてきた庄屋さんのお屋敷など
合わせて10軒を京都まで運び、
海の向こうへ託すことになりました。



まだまだ幼い友人の子供達に、
故郷の名残らしきものをプレゼント出来たことが
とても嬉しい!
向こうへ渡っても、
これで大いに遊んでねー!
壊してもいいから!




友人一家の旅立ちまで、
もうすぐです。





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

デカすぎて、困る時もあります。。。(苦笑)

トラ子さん、しろきちさん、
早速のコメントありがとうございますー!
コメント遅れてしまいゴメンナサイm(_ _)m


前回の写真に写っている製作所メンバーの「いさむ」は
一応今でも現役の左官さんです!
実は壁の部分に
ホントに漆喰(しっくい)塗ったりしてます!(笑)


写真に写っているのは、
先週もらわれていった茅葺き民家の模型です。
(写真は製作過程の一枚)
とにかくデカイんです。。。(苦笑)
重いんです。。。(苦笑)
でもいい感じー!!!


写真は色々撮って残しているので、
また徐々に公開していきたいと思いますー!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

製作所のメンバー

今回は試しに写真を貼ってみました。


ミニチュア民家模型製作所の”所員”で、
私の伯父の「いさむ」です!

いさむ

(手だけ登場!)

いさむは70歳すぎてますが、
コツコツとかわいらし模型を作ってくれます。
よろしくお願いいたしますー!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

次は何を作ろかな???

ネット探訪していると、
結構ミニチュア粘土されてる方が多いんですね!
ミニチュア好きとしては嬉しいです!


それにしても皆さんお上手で
本当にビックリです!
私たちのミニチュアは、どちらかというと
民家や町家といったものをまるまる一軒作る「建物系?!」なので、
細かい細工物は今のところほとんど作ってません。
でも、そろそろ細工物も
作りはじめたくなってきましたね!


昨日も書きましたが、
わが製作所の”商品”がほとんど全てもらわれて行ったので、
また新たに一軒作り始めようかと2人で考え中!
何を作ろうかなあ・・・!
またカッコいい土蔵をつくろうかな!!!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

新たな出発!!! ことの成り行き

実は先日の連休に、
これまで伯父と長期にわたってコツコツ作ってきた模型達を、
私の年上の友人に差し上げたところなのです!


我が家を埋め尽くしていた模型達のうち10軒が旅立ち、
家の中がガランとしています。
模型達の門出はとても嬉しいし、
これまでも旅立ちは何度かありましたが、
ヤッパリ寂しいものですね。。。
残されたのはただ一軒のお風呂場の模型と
写真だけとなってしまいました。


というわけで私たち2人は、このブログとともに
新たなスタートをきることになったわけです!
もっともっと腕を上げて、良いもの作るぞー!!!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

初めまして! 「ミニチュア民家模型製作所」です(^^)

私たち「ミニチュア民家模型製作所」は
趣味で主にミニチュア民家などの
和風ドールハウスをつくってます。
私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、
陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます。


イサム写真


ミゼット写真



製作所メンバーの伯父「いさむ」はベテランの左官さんですが、
可愛い模型作ってくれますよ?!!!
ブログ管理人「ミゼット」は模型製作の他、
図面作成や情報収集なども担当。
近々、小物製作の「ちっちゃいもんクラブ」担当に昇格か??(笑)


”製作所”なんてたいそうな名前付けてますが、
今のところ趣味でやってます!!


グウタラものですがボチボチ更新していきますので、
よろしくお付き合いくださいませ(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
模型に関する個別のお問い合わせやお便り、
こんなの作ってみて!という様なご要望は、
メールフォームからよろしくお願いいたします!!
m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





Hello !!!
Nice to meet you.
We are 「 The Miniature "Minka" Model Factory 」!   (↓*)
Thank you for visiting our site.
We are making a Japanese style dollhouse from the hobby.
We are glad if we have you enjoy our miniature.
Thank you very much!

(*) "Minka": Traditional house in Japan
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
