

何とも平和な町家模型の日曜日!

こんばんは?。
夜中になってしまって、ムッチャ眠い。
今回も町家模型で遊びますよ?!
町家模型の中を歩いてみました!
以前デジカメを模型の中に突っ込んで撮りまくってた写真を
何枚か選んでみました!
皆さんもご自分なりにストーリーを考えてみてくださいね。
楽しんでもらえたら嬉しいです!




とある日曜日の出来事。
場所:京都市内某所




町家ウォークスルー1

今日は久しぶりにこの店に寄ってみようかな?!




町家ウォークスルー2

店先に真新しい縁台が置いてあります。
ちょっと足が疲れたし、後で休ませてもらおかな?!




町家ウォークスルー3

ガラガラッ
お客「こんにちは?!」




町家ウォークスルー4

(玄関土間の写真)
お客「女将さん居はるんやろか???
   おっ、久しぶりに暖簾が変わったかな?!」




町家ウォークスルー5

(台所の土間の写真。 玄関から奥を望む)
奥の台所土間から女将さんの声が聞こえ、
慌ただしく店の間に現れる。
女将「あら?、○○さん、いらっしゃい?!」




町家ウォークスルー6

(台所土間。奥から玄関の方を望む)
主が奥の座敷でぽつりとつぶやいた。
「どなたかお客さん来られたようやなあ?」




町家ウォークスルー7

(店の間)
女将「お久しゅう?。最近どないです??」
お客「ボチボチですわ。ちょっと模型材料が足りんようになってしもて、
   ちょっと寄らせてもらったんですわ。」
女将「そうなんどすか? さあさ、なんでも言ってくれやす。」




町家ウォークスルー8

(奥の座敷から店の間を望む)
そのころ奥の座敷では主がゴロゴロ寝ております・・・
主「どなたやったかいな?? もしかして○丁目の◎◎さんやろか?」
ちょっと眠そうで、お客がきてもゴロゴロしてます。(苦笑)




町家ウォークスルー9

(奥の座敷と床の間)
主「今日はええ天気やの?。ちょっと庭でも出てみよか」




町家ウォークスルー10

(台所土間から裏庭へ出る勝手口)
裏庭に出て背伸び!
ウーン、気持ちええ空気やな?




町家ウォークスルー11

(裏庭から座敷を望む)
お客をほっぽって、
縁台に座って煙草をふかしまくる主なのでした。(笑)




というわけで、何とも平和な町家の日曜日なのでした!
(いつの間に模型屋になった?  笑)







テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

町家模型には、いったい誰が住んでるのかな・・・?

またまた町家模型の続きです!
部屋のアップ写真のご要望をいただきましたので、
撮りためていたものから選んでみました!
どの部分の写真か分かりにくいかもしれませんが、
これまでの町家写真もご参考にしてくださいね。



まずは屋根裏部屋から!




屋根裏拡大1

屋根裏拡大1(クリックで大きな画像が見れます)

こちらは建物の正面側にあたる部分です。
ムシコ窓(縦長の小さな連窓部分)や吹き抜け部分も
そのまま再現!
部分的に腰を屈めないといけないですが、
意外と広いです。




屋根裏拡大2

屋根裏拡大2(クリックで大きな画像が見れます)

こちらは一階のお座敷の上部にあたる屋根裏部分。
お座敷の天井はあえて作りませんでした。
内部の様子がよくわかります。
構造部分の丸太組なども再現!






次は一階部分!
数少ない手持ちの小物のなかから、
いくつか並べてみた写真です。
玄関から入っていくのを想像しながら
見てみてくださいね!
楽しいなあ?!




玄関拡大

玄関土間(クリックで大きな画像が見れます)

「ガラガラッ」と入り口の扉を開けて、
中に入ると玄関土間があります。
一応奥の台所はプライベート空間なので、
のれんをかけてます。
玄関土間から畳敷きの店の間(写真右側)を見れます。
「いらっしゃいませ?!」
「あ、どーもどーも!」
さて空想の世界ではどんなお店をされてるのでしょうか?
(想像してみてくださいね?!)




台所土間拡大

台所土間(クリックで大きな画像が見れます)

玄関土間(写真左上部分)ののれんをくぐると、
台所と裏の庭まで続く土間、便所があります。
台所には流しと井戸、かまどがあり、
部分的に吹き抜けがあるのと窓があるので、
結構明るいです。
さてさてどんな料理が出来上がるのかな?
井戸水でスイカを冷やすのなんてどうでしょう!
外からは豆腐屋さんのラッパが・・・




店の間拡大

店の間拡大(クリックで大きな画像が見れます)

玄関土間に入ってきたお客さんには
店の間で応対します。
建物正面にある格子付きの窓から、
適度な明かりが入ってきます。
書き物机には電話とソロバンが・・・!
さてさて、何を売ってるのでしょうか(笑)
「これ下さいな!」
「ありがとうございます?」




座敷拡大1

お座敷1(クリックで大きな画像が見れます)

こちらは建物1階の奥にあるお座敷。
この家の主さんは、
裏のお庭を見ながら書き物してるのでしょうか?
俳句などされてるのかな?
それとも書道かな?




町家座敷拡大2

お座敷2(クリックで大きな画像が見れます)

同じく建物1階の奥にあるお座敷です。
お座敷には床の間と押入れがあります。
こじんまりしてますが
ごろ寝が気持ち良さそうだなあ・・・(笑)
眠くなってきた・・・zzz






次回は人の目線を想定して
町家内散策する様子の写真をアップしますね。
お楽しみに?!





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

町家模型の内部、こんな感じです!

今回も町家模型の写真の続きです。
町家模型の内部を簡単にご紹介!




屋根をはずすと、まずは屋根裏をみることが出来ます。




屋根裏1

屋根裏写真1(クリックで大きな画像が見れます)


写真の右側中央に見える階段を上がってくると、
かなり広い屋根裏になってます。
部分的に腰を屈めないと歩けないので、
主用途は物置や寝室といったところ。
写真左側中央には吹き抜けがあり、
下部は台所があります。




屋根裏2

屋根裏写真2(クリックで大きな画像が見れます)


同じく屋根裏の角度を変えた写真。
階段や吹き抜け部分の様子をみることが出来ます。
写真右側には町家正面にも見えたムシコ窓が見えます。
写真左側も構造をディフォルメしつつも忠実に再現。
下部は和室になりますが、あえて天井は作っていません。








次は、一階部分のご紹介。
上記屋根裏部分を外すと、
一階部分をみることが出来ます。




一階1

一階内部写真1(クリックで大きな画像が見れます)


写真左側は手前から、
玄関土間、台所、トイレ、勝手口と続きます。
台所には井戸があり、
つるべで汲み上げるようになっています。
写真右側は手前から、
店屋、中の間、居間となっています。




一階2

一階内部写真2(クリックで大きな画像が見れます)


同じく一階の写真。
各部屋の様子をみることが出来ます。
店屋や居間には床の間もありますよ!




実際の建物もこじんまりしてますが、
いい感じですよ?!
(実際の建物と模型では部分的に異なります。)





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

模型写真、差し替えました。

こんばんは?!
えらい遅くなりまして、スミマセン。


先週写真を大きくしてくださいというご要望がありましたので、
これまで紹介した模型写真を差し替えました。
過去記事の写真をまたみてやってください。
m(_ _)m


思いのほか大っきくてしまったので、
アラが見えてしまいますね、、、
目を瞑ってやってください。。。
おー、コワい、、、





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

瓦部分に使っている絵の具に関するご質問いただきました。

(ちょっと長文なので、こちらで失礼。)


皆さん、いつも見ていただいてありがとうございます!
昨日更新したばかりですが、
早速トラ子さんからコメントいただきました。
お褒めの言葉に感激ですー(T.T)
ありがとうございますー!


トラ子さんのご質問の件、
>>>
ミゼットさんが作った瓦も素敵ですよ。とくに色がいい
私もアクリル絵の具は使うけど、こういう色は見たことない。
混ぜて作ったの?


とのことですが、
瓦部分に使用しているアクリル絵の具は、
ターナー社のアクリルガッシュで、
ジャパネスクカラーシリーズ「黒銀」です!

( http://www.turner.co.jp/japanese/art/gouache/index.html )
始めはどうやって色を調合しようか考えたんですが、
画材屋さんでこの絵の具を発見!
良い色してるので手放せなくなりました。
画材専門店くらいしか置いてないかもしれませんが、
オススメですよ!
ぜひ使ってみてくださいね。


また瓦部分には、
パジコ社の石粉粘土アーチスタフォルモを使ってます。
( http://www.padico.co.jp/products/catalogue/clay/clay15.html )
こちらは人形制作などに使われる粘土だそうで、
きめが細かく彫刻刀などによる加工もしやすいので、
粘土ものの製作には、かなりオススメです。
注意点をあげるとすれば、
乾燥させるのに時間がかかることと、
乾燥収縮が結構大きいことです。
これらさえ注意してれば扱い易いものだと思います。


この粘土で瓦を成形して十分に乾燥させて
木工ボンドで屋根の下地に接着し、
隙間などをモデリングペーストで埋めます。
( http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/whats/index8.html )
(注意)
テクスチャジェルの「ライトモデリングペースト」
ではなく、ページ中段の「モデリングペースト」です。


それから彫刻刀や金属製のやすり、
紙やすりなどできれいに削りだします。
そして地塗り剤であるリキテックス・ジェッソを塗って下地の目止めをし、
( http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/whats/index7.html )
仕上げに冒頭のアクリルガッシュを2、3度重ねて塗ってます。


結構時間がかかる作業なんですが、
粘土加工が面白いので好きですよ。
でも、もう少し省力化出来ないかなあとも思ってます。
シリコンでの型取りにも挑戦してみたいですね。






テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

先日紹介した町家模型の写真の続きです。

先日紹介した町家模型の写真の続きです。
(当ブログ過去記事もご参照ください。)
この模型は実際に友人が借りていた建物を元に作ってます。
大正時代頃に建てられた町家だそうで、
建物の両隣も壁を共有した長屋になってます。
実際はちょっとレトロな雰囲気で、いい感じですよ!


以下、写真を元に簡潔にご紹介です!




町家正面

町家正面(クリックで大きな画像が見れます)

外観正面は2階部分(実際は屋根裏)のムシコ窓や、
一回部分の格子が印象的です。
格子の部分はパネルになっていて、
取り外せるようにしてあります。
屋根の瓦部分は当ブログ管理人の「ミゼット」が製作。
粘土とアクリル絵の具で作りました。
壁面の白い部分は大部分に本物の「しっくい」を塗ってます!(笑)
(他の面も同じ)




町家側面1

町家側面1(クリックで大きな画像が見れます)

実際の建物は両隣も町家が続いている長屋なのですが、
模型では壁の一部を窓にしてみました。
窓のある部分は台所と吹き抜け部分です。
この窓のおかげで、台所が明るくなりました。
壁面の白い部分は本物の「しっくい」を塗ってます!(笑)




町家側面2

町家側面2(クリックで大きな画像が見れます)

こちらの面も実際はお隣の町家とを隔てる壁。
壁の向こうは押入れなどになっているので、
窓をつけていません。




町家裏面

町家裏面(クリックで大きな画像が見れます)

建物の奥には、ちょっとした小さい庭があります。
実際の建物も本当に小さい庭!
(整備途中だった。。。)
お座敷から眺められますよ。
台所から出られる勝手口も付いてます。
製作所メンバーの「いさむ」が苦労して、
開閉可能なドア形式にしてくれました!




次は屋根の取り外した写真!
次回へと続く。。。





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ついに旅立った模型達! 無事に着いてねー!

いつも当ブログを見てくださっている皆様、
どうもありがとうございますー!
先週はどうしてもやらないといけないことがあって、
ブログ更新出来ませんでした。
ゴメンナサイ。。。m(_ _)m


先月の末に、これまで度々登場した京都の友人一家が、
ついに海の向こうへと渡って行きました。
どうやら無事の様子で一安心。
あとは荷物が無事に着くのを祈るのみ!
我がミニチュア民家模型製作所が差し上げた模型も、
無事に着きますように!


彼らの渡航に合わせるために慌ただしかった当製作所も、
達成感と安堵感でいっぱい!
また新たに作り始めるまで、
しばしの休息です。。。


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
