

コートハンガー製作に着手したら、家具の注文が入りました。

このところミニチュアを休憩して
自室改造の作業に没頭しているミゼットです。(^^;)


もうこうなったら、作れるうちに欲しい家具を作って
自室の居住環境を整備しておこうと思い、
次のコートハンガーの製作に着手しつつありますが、
先週末に作成した原寸図を壁に貼付けて様子を見ていたら
今日姉がそれを見て、
「私にも作って!」と言ってきました。


というわけで家具の注文を受けてしまいました(^^)
これまでも家族や友人、知人から家具の注文を受けて
結構製作してましたが、今回は久々の注文です。
まあ、1つ作るのも2つ作るのも大差ないので、
ガンバって作ろうと思います。


ミニチュア製作もボチボチやります?(^^;)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

作業台がようやく完成!(^^;)

この週末もお天気が芳しくありませんでしたが、
作業台の製作が延び延びになっているので
空いた時間を利用して、ガンバって作業を進めました!!


そして、ようやく出来ました?!!(^^)
雨降りのためヤスリがけと塗装がまだなので、
スッキリ完成とは言えませんが、
とりあえず形になりました!!
(ホコリまみれになるので屋内では
さすがに出来ませんので、、、)


それから、自室にあった大きくて古い衣装箪笥を
解体して処分。
(部材を一部再利用する予定です。)
これで部屋がかなり広くなりました!!


さらに、次に製作予定している
「コートハンガー」の原寸図をおおまかに製図してみて、
大きさや棚の位置などを検討し、製作する形を決定。
材料はもう準備しているので、
こちらの製作もいつでも取り掛かれます(^^)


自室の改造が続きますが、
そろそろミニチュア製作にも戻りたいと思います!!
ボチボチ進めます?(^^)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

この週末も雨。思い通りにはイカンですねえ?(○`ε´○)ブーブー、、、

この週末も雨。
ほんと、よく降るなあ、、、
しかも雑務に追われて家具製作の予定が延び延び、、、
早く作業台を完成させたいのに、
外で作業が出来ないではないか。
思い通りにはイカンですねえ?

 (○`ε´○)ブーブー、、、

まあ仕方がない。
焦らずノンビリいくとしよう。。。(-_-;)

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

この週末は風邪気味ということで、作業台製作の軽めの作業だけ(^^;)

この週末も先週に引き続き「ミニチュア製作用作業台」の
製作を進めようということで作業はしたのですが、
雨が降って急に寒くなったのと天気が悪いこと、
どうも風邪をひきかけているようで体調が思わしくないので
軽めの作業を少しするくらいにとどめておきました。


引き出しの取手部分のパーツ作りとヤスリがけを少々、
「栗板の花台」のヤスリがけ(第一段階の荒めのヤスリがけ)を
したくらいです。
後は、ホームセンターに行って
次の「町家模型2」の材料の買い出しを少々。


とにかく無理せずに体調回復に努めたので、
なんとか症状も治まり一安心。
作業台の完成はしばしおあずけですが、
健康第一で無理しないことにします。(^^)
また今度の週末に作業を進めます?。
皆様もご自愛くださいね?!!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今度、「茅葺き民家の屋根」の写真を載せましょうか!(^^)

昨日「わらしっこ」さんからコメントをいただきました!
ありがとうござます?(^^)


===================
実は、今度藁葺き屋根の家を作りたいのですが、
NETで調べてみてもいまいちよくわからず、悩んでいます。
===================


とのこと。
藁葺き屋根の家ですか、スゴいですね?!!
私たちも「藁葺き屋根の家」にはいつも苦戦してます(^^;)


まず屋根の材料をどうするかが難しいですね。
以前写真を載せた「庄屋さんの家(茅葺き民家)」では、
屋根の素材をスダレで代用して作ってみましたが、
次回作るときは、もっと茅葺きに似せた風にしたいと思ってます。
ほうきやシュロの皮などが使えないかなあとも思ってます。


また屋根の構造部分も軒先くらいしか見せないのでしたら
ハリボテで何とかなるとは思いますが、
屋根裏もみせようとすると、更に難しいですね。
以前載せた「庄屋さんの家(茅葺き民家)」の屋根は、
構造もなるべく再現しているので、
今度写真をアップしましょうか。
その方が多少参考にしていただけるかもしれません。


私たちも試行錯誤中ですが、
参考にしていただければ嬉しいです。(^^)
また気がついたことがあったら、
載せてみますね?!!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

他の家具の製作も、気が冷めないうちにやってしまおうか。。。(^^;)

こんばんは?(^^)
このところ家具製作に熱中しすぎのミゼットです。
家具について、いろいろコメントいただいて
ありがとうございます(^^)
気に入っていただけた様で、嬉しいです!!


自作の作業台はとりあえず完成間近ですが、
先日トラ子さんから
「椅子も作るの?」とコメントいただきました。
実は椅子もうっすら作りたいなあと思っていますが、
いまのところ形が決まらないので計画を温め中です。
絵を描いていたら、そのうち作りたい形が決まると思います(^^;)


このところ家具のことを考える時間が増えたので、
以前から計画していた自室で使う家具を
あれこれ作りたいなあとも思ってます。
例えばパソコンやプリンターを置くキャスター付きのワゴン、
資料や文具を整理するキャスター付きのワゴン、
ワードロープ(服や小物)をかけておく「コートハンガー」
などなど、、、


とりあえずは計画図の作成と材料集めを進めつつ、
ミニチュア製作と並行してボチボチ作りたいと思います。
気が冷めないうちにやってしまおうか。。。(^^;)


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

昨日は作業に熱中しすぎて写真を撮るのを完全に忘れていたので、今日撮ってみました。(-_-;)

新しく作っているミニチュア製作用の作業台(2つ)が、
昨日の作業でようやく出来上がってきた感じです。
昨日は作業に熱中しすぎて写真を撮るのを完全に忘れていたので、
今日撮ってみました。(-_-;)
こんな感じです?。


=======================
家具 作業台 作成過程2

家具 作業台 作成過程2


制作費:2つ合わせて2000円ちょっとくらい(笑)
    かなり安上がりな台です(^^;)


台の下にとりあえず置いている道具や材料を
引き出しに入れる予定です。
=======================


あとは引き出しの取手部分とヤスリがけが残ってます。
恐らく来週には出来ると思います。


その後の塗装はとりあえず考え中です。。。
どうしようかな。。。(-_-)ooOOO


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

部屋中に出来たてホヤホヤの引き出しが転がっております(^^;)

今日はお天気が良くていい休日でしたね。
おかげで今日は予定通り、
自室の新しい2つの作業台製作に専念できました。
雨が降らなくてほんと良かった!


主に残っている作業は作業台の引き出し作りだったのですが、
さすがに引き出し合計12個を1日で作るのは無理でした。(^^;)
材料の切り出しだけでも一苦労。
手作業では限界だなあ、、、
(機械道具ものがないので、、、アー疲れた(^^;))
(スミマセン、あまりに熱中しすぎて写真撮るの忘れました)


引き出しの面と取手の部分を
少々細工をしようとしているのですが、
その部分がほとんど出来てません。
それから骨組みの補強と全体のヤスリがけもまだ。
あと丸1日はかかるかなあ。。。


とりあえず完成するのは来週かな。。。
その後に色を塗るかどうかはまだ考え中です。


今は部屋中に出来たてホヤホヤの引き出しが
アッチャコッチャに転がっております(^^;)
でも部屋の中がいい感じになってきて嬉しい(^_^)
早く完成させたい?!!





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア模型の写真ってどうやって撮ります???

先日、いつもコメントいただく方で、
素晴らしいミニチュア盆栽を製作されている「*ちゃる*」さんのサイト
『* * * ちゃるちゃきちゃかぽこ * * *』を拝見したら、
ミニチュア写真をどうやって撮ってますか?」と書かれてました。


=======================
* * * ちゃるちゃきちゃかぽこ * * *
http://kurikawacha.blog14.fc2.com/
=======================


そこで、私の写真の撮り方をコメント欄に書いてみました。
(特に上手い写真でもないですが、、、汗)
以下、こんな感じです。




======================
ミニチュアの写真の撮り方についてですが、
確かに難しいですね?。。。
私も失敗の連続です。


私はいつも窓際やベランダで撮ります。
太陽の直射光は陰影がキツすぎるので、
日陰の状態にしたり薄手のカーテンで調光したりします。
それから背景を白画用紙などにして
光が乱反射しやすくしてます。


デジカメの操作は、接写モードにして
フラッシュなしでいつも撮ってます。
あとはフォトショップでコチョコチョと、、、


特別な裏技でもなくて申し訳ないですが、こんな感じです。
基本的に「数打ちゃ当る」作戦で、撮りまくります。(笑)
======================


もしミニチュア写真撮影でお困りの方がおられたら、
参考にしていただければと思います。
上手な写真の撮り方も、どなたか教えていただければ
嬉しいです!!(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア製作用の作業台、もう一つの方も作業進行中。

このところミニチュア製作をちょっと休憩して
自室改造が続いています。


先週ミニチュア製作用の作業台の骨組みが
一つ完成したところですが、
今週も夜中にチマチマと2つめの作業台を製作中。
今週末にこれら2つの作業台に付ける引き出しを6つずつ、
合計12個も作らないといけないので、少々急ぎ気味。
ε=ε=ε=┏( ・_・)┛


週明けから快適な作業空間が実現する予定。
急がねば?。。。




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
