

一連の自室作業環境の改善作業はとりあえず終了です。

この週末で、このところ制作していた家具達の塗装が
とりあえず終わりました?。。。
みんな真っ白になりました。
(余っていたペンキを使い果たしました。)
個別のカラーリングは、また気が向いた時にすれば良いので、
一連の自室作業環境の改善作業はとりあえず終了です。
あ?、疲れた、、、
写真まだですが、またアップします。。。


これで安心して年越しが出来ると思っていたのですが、
またまた家具の注文を受けてしまった、、、汗。。。
この話はまた今度、、、
ミニチュア製作が遠い。。。(-_-;)




=========================
後日追加


作業台レイアウト

自室で使う2つの作業台です。
引き出しが両側についているので、
部屋の中央に置いても使用可能です。
道具整理ワゴンやプリンターワゴンなどを
作業台下に収納できます。




道具整理ワゴン1

道具整理ワゴン2

道具整理ワゴンです。
普段使う筆記具を始めミニチュア製作に使う道具なども
収納できます。




プリンターワゴン

プリンター用ワゴンです。
プリンターとプリント用紙、PC用品を収納できます。



コートハンガー1

コートハンガー1です。
自分用に作ったものです。





これらの家具達は、これからも少しずつ
色を塗り替えられたり改造されたりすることと思いますが、
ひとまず完成です!!




=========================


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

この週末はひたすら塗装します?。。。

この週末はひたすら塗装します?。。。
道具箱をゴソゴソしてたら、
以前家具に塗った白ペンキが少々余ってたので、
それを使ってしまうことにしました。
まずは白に塗ってしまおう!!


とにかく今年中で家具作りを一段落させたい、、、
急がねば?。。。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

先週末に「プリンター用ワゴン」などがとりあえず完成しました。

本格的に寒くなってきましたね?、、、(^^;)
先週末も寒いなか引き続き自室の作業環境整備ということで
家具作りに明け暮れておりました(汗)
なんか「家具製作所」になっちゃてますね、、、(笑)


今回の作業で、先々週あたりからチマチマと作業を進めてきた
「道具整理用のワゴン」と
「プリンターとPC用品のワゴン」がとりあえず完成!
塗装はまだですが、大まかなヤスリがけまで終了しました(^^)


====================
道具整理用ワゴン 作成過程1


道具整理用ワゴン 作成過程2

『道具整理用ワゴン』
普段よく使う文房具類や定規などの道具をまとめておくワゴンです。
これも以前から欲しかったものです。
使いたいときに道具がすぐに出せるようになって、便利になりました。
写真にあるようにペンや小さな文具が入った箱は取り外せるので、
この部分だけを持って移動することも出来ます。
キャスターが付いているので、移動もラクラク!
使わない時は作業台の下に置けるので、
部屋がスッキリします。
塗装はまだです。



====================
プリンター用ワゴン 製作過程1

『プリンター用ワゴン』
これはプリンターとPC用品、プリント用紙を収納しておくワゴンです。
棚部分にPCに関連するものを全部押し込めることができます。
本体の棚の高さを低く抑え、プリンターを乗せた状態で
作業台下に収納できるようにしました。
塗装はまだです。
ちなみに取り外し可能な棚板を増やすかどうか考え中。


====================




これら2つは、これまでに溜まった端材や
先月解体した古い衣装ダンスの材を再利用して作りました。


「道具整理用ワゴン」の写真につぎはぎだらけな感じが出てますね、、、
ご愛嬌ということで、、、(笑)
「プリンター用ワゴン」は部分的に衣装ダンスに使われていた
桐のベニヤや板材を使用。
形は何の変哲もない四角型ですが、
機能面重視で作ってみました。


塗装すれば、またガラリと雰囲気が変わるかもしれません。
それに使っているうちに改善した方がいいところが出てくるかもしれませんから、
また形が変わっていくかも!


この調子じゃ、お正月(元旦)に塗装かな。。。?!(笑)
まあ、ゴロゴロしてるよりは塗装してた方が、
個人的にはいいのですが、、、
さすがにお正月からトンカチは出来んわなあ、、、(笑)


年明けからは快適な作業環境にになりそうです(^^)
はやくミニチュア製作に戻りたい今日この頃。。。(汗)


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ようやく出来上がってきた家具達。(^^)

ようやく出来上がってきた家具達。
塗装はまだですが、ヤスリがけはだいたい済んだので、
ひとまず完成。
もう自宅で活用してます!!


写真をまだ撮ってないのもあるので、
また追加アップします。


==================
コートハンガー 作成過程1

『コートハンガー』
これは以前からどうしても欲しかったもので、
外出して帰宅した時に着ている服をかけておくためのハンガー。
ひとまずここにかけて汗やホコリを飛ばします。
最下段の棚板に靴を、
真ん中にかばん、
上に汚れ物のシャツなどを置きます。
塗装はまだですが、もう活躍してます!!


==================
資料整理用ワゴン 作成過程1

『資料整理用ワゴン』
これは自室で頻繁に使用する資料や書籍を
整理しておくワゴンです。
すぐに資料が出せるように、どうしても欲しかったものです。
結構小振りの家具なんですが、本がたくさん乗ると重いので
キャスターを付けて移動しやすくしてます。
下段はA4サイズの本が立てて収納でき、
上段はカッティングマットや資料の仮置き用トレイを置いてます。
普段は作業台下に置いたりしてるので、
部屋も広々使えます。


==================
『作業台』
完成写真(塗装前)はまだです。
以前載せた作業途中の写真をご参照ください。





==================


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

着々とミニチュア製作に励んでおります(^^;)

私ミゼットは、このところ
自室改造のための家具製作に明け暮れておりますが、
製作所メンバーの「いさむ」は
着々とミニチュア製作に励んでおります(^^;)


この1,2ヶ月の間に、庄屋さんの家シリーズの
長屋門、土蔵、納屋、井戸、茶室が
完成してます。


また写真をアップします?!




===================
061206 写真追加


庄屋の家2 各建物出来上がり



庄屋さんの家に属す各建物が徐々に出来てきました。
===================

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

明日は完成した家具たちにひたすらヤスリがけします。(@_@)

このところ作業がなかなか進まない?、、、と
モドカしい気持ちでモヤモヤしておりました。
しかも来週末はどうしても外せない用があるので、
今週のうちにかなり進めておきたいっっっ!


というわけで、
この数日に夜中にチマチマと家具製作の作業を少しずつ進め、
「コートハンガー」と「資料整理ワゴン」が
なんとか仮止めの段階まで進みました。


まあ、先日形が出来上がった作業台よりも
形が単純で小さいので、それほど時間もかからずに進められたので、
ちょっとホットしました。


明日は空いた時間を使って、
さらにデスクトップPC用の小さなワゴンと
プリンター用のワゴンも製作予定。
(予定変更あり)


その作業が終わったら、
完成した家具たちにひたすらヤスリがけします。


明日は忙しくなるぞ?、、、(@_@)
塗装はちょっと時間的に難しいかな?、、、


あっ、そうだ、
来週出かけたついでに東急ハンズ行けたら、
塗料を探してこよーっと!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
