

先週は資料整理用のワゴンをもうひとつ作りました。

先週末はミニチュアの作業も少々進めましたが、
部屋の中の資料がいまいち使い勝手良く片付かないので、
資料整理用のワゴンをもうひとつ作ることにして
作業しました。


朝から材料を買い出しに行き、
昼まで資料整理ワゴンを制作。


今回はA4サイズの資料ファイルに合わせて
2段の高さで作ってみました。
非常にシンプルなつくりで、
足下にキャスターを付けてあっという間に完成!


資料ファイルやお仕事ファイルが整理できて
部屋も片付きました!!
やっぱり作ってよかった?(^^)



でも、完成したばかりですが、
ちょっとした改造を計画中です。


別にまた解体してとかっていうのではなく、
試作を兼ねて外観を子供用家具といった感じにしてみるつもり。
だいたいのイメージスケッチはずっと前に描いてましたが、
いい機会なのでボチボチ進めてみようと思います(^^)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家の瓦屋根、試行錯誤で進行中。

先週末も少々時間が空いてたので、
このところ作業中のミニチュア
「土蔵3」「長屋門」「井戸やぐら」の3点の
屋根瓦部分の製作をすすめました。




瓦製作は、ミゼットのオリジナルの方法でやってます。
試行錯誤中ですが、方法は以下の通り。
(作り方を改良しつつやってます。)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず野地板(瓦葺きの下地となる板)部分に
瓦の割り付けの目安となる線を書きます。
それから瓦の割り付けのガイドレールとなる竹ヒゴを接着します。


それから粘土を薄い板状に延ばして
巾25mmほどの長細い板に切り出します。


その細長い板を屋根の下部分から上に向かって
重ね合わせていきます。
その時に粘土を指などで成形しながら
瓦一枚一枚の曲線を出しながら重ね合わせていきます。
それが終わったら数日間かけて粘土を良く乾燥させます。


粘土が乾いたら、そのままの状態でゆっくりと剥がします。
そして再度、屋根の下の方から上に向かって
ボンドで接着します。
それを乾燥させます。


乾燥させている間に、屋根の頂上部分の
鬼瓦などのパーツを粘土で成形して乾燥させます。
乾燥させたら屋根の部分に接着します。


接着剤をよく乾燥させて粘土パーツを下地板に固定させたら、
粘土を用いて細かな部分の成形をします。
そして粘土の乾燥収縮によって生じた隙間を
モデリングペースト(成形材)で埋めます。




ヤスリがけをして成形が完了したら、
ジェッソ(キャンバスなどの下塗り塗料)を塗ります。
その上に瓦の色のアクリル絵の具を塗ります。


塗料を乾かして完成!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じの作業になります。


今は粘土の成形の初期段階。
しばらくはホコリだらけの作業が続きます(^^)


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ウェブサイトの方も内容を充実させようと思い、少しずつ作業中。

新しい年に入ったということで、
ウェブサイトの方も内容を充実させようと思い、
少しずつデータを打ち込んでいっています。


ホームページの作成について知識に疎くてなかなか進まないが、
ブログとはまた違った自己表現なので面白いですね。(^^)


以前作って公開していたサイトよりも
シンプルな構成にしようと思い試行錯誤中。
徐々にデータをアップしていく予定です。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

過去記事の家具写真を追加しておきました。

過去記事の家具写真を追加しておきました(^^)
よろしければ見てやってくださいね?!


ネムイ、、、(-_-)zzZZZ
おやすみなさい。。。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

少しずつミニチュア製作に戻り、「土蔵」などの屋根を製作中!

今年に入ってからも少々家具製作に取り組んでおりましたが、
このところ制作していた「チェスト」の”納品”が完了。
ついでに頼まれた「以前制作したサイドテーブルの塗装の塗り替え(注1)」も
完了して”納品”済みです。
ようやく落ち着いてきた感じです。


今年に持ち越した注文「小さめのサイドテーブル(オールドパイン風)」と
今年に入って新たに注文を受けた知人の「大きな作業台」については、
形がまだ決定してないので製作はまだ先です。


というわけで少しずつミニチュア製作に戻り、
先週末から「土蔵」と「長屋門」、「井戸やぐら」の
瓦屋根の製作を同時に進めています。


今年は頑張って「ミゼット」作のミニチュア製作も進めたいと思ってますが、
その一方で、お正月に家族と相談して
自宅の改装・整理を少しずつ進めることにしました。
その作業にも先々週から取り掛かりはじめましたよ。


今年も何かと忙しい週末が続きそうですが、
ミニチュア製作メインで頑張りますので
よろしくお付き合いくださいませ?
m(_ _)m



======================
(注1)
数年前に製作したサイドテーブルで、
塗装が傷んでいたので塗り替えました。
こちらもパステルグリーンです。
サイドテーブル



======================




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

注文を受けた家具2つ、大晦日に塗装して完成。。。(笑)

自室の作業環境改善のための家具作りは
先週あたりにとりあえず塗装が終了したことで一段落したのですが、
前回の記事などで触れた注文を受けた家具については、
先週末の段階でまだ手つかずでした。


今回注文を受けたのは3つで、
1つ目は以前こちらでも写真を載せた「コートハンガー」とほぼ同型のもの、
2つ目は嫁いだ姉のために以前作った化粧台に
引き出しを増設してチェストに改造する計画。
3つ目は同じく嫁いだ姉から
小さめのサイドテーブル(オールドパイン風)の注文です。


3つ目のサイドテーブルはまだ形が確定してないので
今年に持ち越しですが、
1つ目と2つ目は昨年中に完成させてしまいたかったので、
年末の29日から31日にかけて作業し、
なんとか完成させました(^^)
もちろん塗装もやりました?!!



チェストはきれいなパステルグリーンに塗装して
ちょっと可愛らしい雰囲気になりました。
自分でも気に入ってます(^^)
大変だったけど、面白い年末でした?(笑)
また写真載せますね?!


====================
後日追加


コートハンガー2

注文を受けていた「コートハンガー2」です。
濃いめのニスの重ね塗りで完成です。


チェスト

注文を受けていた「チェスト」です。
パステルグリーンに塗りました。
完成です。


====================



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

皆様、明けましておめでとうございます?(^^)

皆様、明けましておめでとうございます?(^^)
昨年はたくさんの方とミニチュアを通じてお知り合いになれて、
大変嬉しかったです。
今年も製作所一同、一生懸命創作に励みたいと思いますので、
よろしくお願いします?!


それにしても、なんかお正月って感じがしないですね?、、、
大掃除もしてないし、おせちも食べてないし、、、
初詣も行ってない、、、(-_-;)
辛うじて今朝お雑煮を食べたくらいかな、、、
あ、そうだ、
紅白すら観てないや、、、


今日はNHK-BSで、関口知宏さんの
世界の列車の旅番組を観てました。
明日もあるらしいので観るつもりです?!
明日も本日同様ノンビリ過ごしたいと思います。
ではでは!



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
