

この1年間で、ミニチュア民家の数がかなり増えました!

このブログも1年経ったということについて、
先日の記事でも触れました。


昨年の今頃にブログを開設したのですが、
そのころは作りためていた模型たち10軒を
友人一家の移住に合わせてプレゼントしたところで、
家のなかがスッカラカンになってました。


でも、この1年間で作ってきた模型を振り返ってみると、
意外と数を作ってます。
今では家の中も模型だらけ!


先週末に改めて確認したところ、
あと茅葺き民家を制作すれば、
「庄屋さんの家シリーズ」
(茅葺き民家、長屋門、井戸、便所、風呂、納屋、蔵、茶室が
一組にレイアウトされたもの)
が1セット完成するところまで来ています。
ちょっとビックリ!


製作所メンバーの「いさむ」は「京町家3」の製作中でありますが、
この後にもう一つ「長屋門」を制作して、
その次に「茅葺き民家」を作ろうかと考えているみたい。
今年の夏?秋頃に製作を始めるかも知れないです。


その茅葺きが出来上がったら、
今度は新種の建物製作に移ろうかなあとも思ってます!!
新しい風を吹き込むぜい!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

京町家模型の製作が進んでおります!

連休が終わっちゃいましたね、、、
寂しいよ?、、、


先週末、製作所メンバーのいさむが
我が家へやってきました!
二週間ほど前に「井戸やぐら」が完成してから、
特に何かを作っていると聞いてなかったのですが、
今回、なんと製作中の「京町家3」模型を携えてやってきました。
たった二週間たらずの間に骨組みが大まかに完成してました。
早過ぎるっちゅーの(^^;)




京町家3 製作過程1

京町家3 製作過程1




今回作っている「京町家3」は以前作ったことのある京町家がベースで、
このブログにも載せている「京町家1」とほぼ同型です。
縮尺は25分の1です。
これは友達夫婦が実際に住んでいた京町家を再現したもので、
昨年に彼らにプレゼントしました。
私たちの手元に残っていないので、
今回作っているものが完成したら飾っておくつもりです。


この京町家はかなりの大作なので、
いさむも気合いが入っております。
完成には2ヶ月くらいかかる予定ですが、
製作を楽しみたいと思います!!


私が製作する予定の「京町家2」、
縮尺12分の1の大きな部分模型も、
早く取り掛かりたい今日この頃。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

無料で写真を印刷してくれるサイト、ミニチュアの作品写真を印刷してもらいます!

今日はミニチュアに直接関連する話題ではないですが、
先日図書館でPC雑誌を読んでいた時に、
面白いサービスが載ってましたよ。


私は制作したミニチュア模型を写真に撮って印刷し、
手元にファイリングしています。
製作のための資料に使い回したり、人に見せたりしてます。


でも、写真をプリントするって
結構手間がかかるしお金もかかる。
少しでも省力化できないかなあ、、、と思ってましたが、
このサービスは面白い!


なんと無料で写真データを印刷して家に届けてくれるそうです。
しかも写真のオンラインデータベースとしても利用可能だそうで、
無料で2ギガの領域を使わせてもらえるそうですよ!
無料が可能なのは、印刷する写真に広告を入れるからだそうで、
一ヶ月に30枚の写真を印刷可能だそうです。
詳細はサイトでご確認を!


ミニチュア製作されている読者の方にも、
作品の写真を手元に置いておられる方が
結構いらっしゃるのではないでしょうか。
もしよろしければ検討してみてくださいね!


ちなみに私は早速登録してみました。
今月に初プリしてみようと思います!(^^)


=====================
Priea(プリア)
http://priea.jp/
=====================

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
