

土蔵のミニチュア模型に、照明の光源を仕込んでみた。

まだ制作途中なのですが、
土蔵のミニチュア模型を使って
遊んでみました。
照明の光源を入れてみましたよ。
扉を開けると光がもれる仕組みです!


照明光源を設置 試作



意外と雰囲気がいいので、
出来上がったら部屋で使おうかと思ってます(^^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家 早く一軒目の塗装をしたい今日この頃。

先週末は別の用事があったため、
作業はお休み。
これまでに粘土の盛りつけがほとんど済んで、
一応予定通り進んでいるので、
気分的にも少し楽になってきた。
後は町家のひさし部分を粘土成形することと、
全部の屋根瓦部分の削りだし、
そして塗装が待っている。
今のところ作業全体の50%くらいが終わったかな。


今週末は、棟(瓦屋根の頂上部分)の削りだしを始めるつもり。
これが進んでいくと、一気に屋根瓦らしくなる。
早く一軒目の塗装をしたい今日この頃。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ドールハウスっぽく、小物を増やそうかと考え中。

某国の友人から連絡があったことを先日書きましたが、
さしあげたミニチュア民家たちを、
そろそろ活用しようかとのこと。

今はまだ倉庫にあるそうですが、
いよいよ外に出る日が近づいてきたかも。
彼らの子供たちも、久々に遊んでくれるかな。

色々な小物も一緒にあげたのだけれど、
やっぱり少なかったかな。。。

もっと家具とか人形とかも作ってようかな。

ドールハウスっぽくした方が、
もっと楽しめそうですしね!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア町家の瓦屋根の傾斜部分が大まかに出来上がった。

この週末は寒風吹きすさむ中、
短時間ながら外で作業。


ミニチュア町家の瓦屋根の傾斜部分が大まかに出来上がった。
同時進行している7棟のうち、
6棟の鬼瓦などの装飾部分を取り付け、
大まかに成形していっている。
来週末はあまり時間がとれないので、
12月頭には棟(屋根の頂上)の装飾が大まかに出来上がるかな。
その後、地道に削りだしとヤスリがけをする予定。


とにかく1棟でもいいから完成させたいところ。
一つできると、気分的にも楽になるのだが、、、(^^;)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

某国に渡った友人から連絡あり。 ミニチュア茶室の注文が入った。

昨年の春頃の記事に登場した友人夫婦。
奥さんが某国の方なのですが、
昨年に一家でその国に旅立っていきました。
その際に、私たちの模型をたくさん差し上げたのです。
(その様子は、過去記事で書いてます
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-date-200605.html


昨晩に、その友人から久々に連絡がありました!
一家で楽しくやっている様で、
電話口から子供たちの賑やかな声が聞こえてきました。


一緒に移住した模型達を、そろそろ活用しようかと思っているとのこと。
どんな展開が待っているか、楽しみ!
気長に様子を見守らせてもらおうと思います(^^)


そうそう、昨年からまた模型がドンドン増えていると伝えたら、
大笑いしていました。
今度はお茶室を作ってとのこと!
製作所メンバーのみんな、注文入りましたよ!!


以前から草案茶室を作ってみたかったけど、
今回の注文も兼ねて作ってみようかな。
メンバーのイサムと相談してみます!!




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

せっせせっせとパーツづくり

ミニチュア民家の屋根瓦の作成ですが、
傾斜部分が大まかに済んだので、
せっせせっせと鬼瓦などのパーツを作成中。
寝る前に、粘土を5分間だけこねております。(笑)
後は乾かすだけだ。
この週末に一気にパーツの接着をやるつもり。
なるべく早く進めていきたいです!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアの「ほうき」でホコリ掃除

ミニチュアの材料などを入れている引き出しをゴソゴソしていたら、
ずいぶん前に試しに作ってみた
ミニチュアの「ほうき」が出てきました。


ミニチュア小物 ほうき



瓦屋根製作でホコリまみれなので、
このミニミニホウキで掃除しますー(笑)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家製作 少しずつ瓦屋根らしくなってきました。

このところミニチュア民家の瓦屋根を製作。
この週末は、町家の屋根の平部分(傾斜部)を製作。
3分の2くらい粘土成形したところで、
粘土が無くなって終了。
また買い出しに行ってきました!


ここ最近、数軒分の作業を同時に進め、
少しずつ瓦屋根らしくなってきました。
こんな感じです。


ミニチュア民家の瓦屋根 製作過程

井戸やぐら、蔵、長屋門の瓦屋根たち。
(町家の屋根は写ってないですが。)


次の主な作業は、
鬼瓦などの棟部分(屋根の頂上部分)
の細工物の成形です。
引き続き、少しずつ着実に進めようと思います!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今週末にミニチュア町家の屋根の粘土成形をするつもり。

ミニチュア民家の瓦屋根の作業が、
数軒分同時進行中です。
平部(屋根の傾斜部分)のおおまかな作成がかなり進み、
手つかずなのは町家模型の屋根だけになりました。
今週末に町家の平部の粘土成形をするつもり。
それが済むと、だいぶん楽になりそうです。
今月末までに、どこまでできるか。
なるべく前倒しで進めていきたいです。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

「井戸やぐら」ミニチュア模型の屋根瓦づくり さらに続きです。

「井戸やぐら」ミニチュア模型の屋根瓦づくり
さらに続きです。




棟の取り付け 3

棟(屋根の頂上部)の両隅に置く丸瓦の形を作ります。
あらかじめ作っておいた丸いボタン状のパーツを、
写真のように棟の隅に接着して乾かします。




棟の取り付け 4

パーツがきちんと接着したら、
その丸い形に添って、
鬼瓦との間に粘土をつめていきます。
こうすると丸瓦の形が簡単にできあがります。
この時点では、まだ荒削りです。




棟の取り付け 5

後は、棟の「のし瓦(両サイドの鬼瓦の間に積み上がっている平の瓦)」
の部分に粘土を少し肉付けしておきます。
よく乾燥させておきます。




これで大まかな瓦の形が出来上がりました。
この後、いよいよ削りだし修正にかかります。
ここからが本番!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家の屋根瓦作成つづき  粘土板の簡単な作り方

ミニチュア民家の屋根瓦の作成について、
以前よりも少しスピードアップしています。
なぜかと言いますと、
粘土を引き延ばす方法を少し変えたからです。


今までは細長い筒でコロコロと延ばしていました。
その後、
定規を二本平行に置いて、その間に粘土を置き、
定規の上で筒を転がすことにしたのです。



粘土板のつくり方

こんな感じです。
厚みが同じくらいの定規を縦に二本並べます。
その上で筒を転がします。
そうすると、定規の厚み分の粘土板ができます。



この方法だと、
定規の厚み分の粘土板が、
簡単に安定して生産できるので、
大助かり!
もっと早く思いつきたかった、、、(^^;)
定規でなくてもいいですよ。
とにかく作りたい厚さのものであれば、
なんでもいいのです。



もしよかったら、
皆さんもこの方法を使ってみてくださいね!!
簡単です(^^)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
