

今年はこれにて終了! 来年もよろしくお願いいたします(^^)

あと二日ですねえ。
このブログをはじめたのが昨年の5月頃なので、
二度目の正月を迎えます。
早いものですねえ。
いつも見ていただいている皆様に感謝!!
来年もよろしくお願いいたします(^^)


今年の更新は今日で終了にします。
残りの作業が終わるように、
なんとか頑張りますね(汗)
微妙だけど(^^;)
やっぱ正月に塗装っぽい(笑)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

石粉粘土は結構くせ者です。

そういえば、年末ということで、
少しガレージの整理をしたのですが、
道具箱から昔使っていた版画用の彫刻刀が結構出てきました。
ミニチュア民家の屋根を削りだしする時に重宝しそうなので、
手元に置いておくことにしましたよ!




彫刻刀

たくさん彫刻刀が出てきた!




ミニチュア民家の屋根に石粉粘土を使用していますが、
(アーチスタフォルモという人形用の粘土です。)
これが結構くせ者なんですねー
削っていると刃が早く悪くなるんです。


石の粉とはいいますが、
極端にいうと石を削っているようなもので、
固まると結構固くなるので、
削っているうちに刃がだんだん切れにくくなるんです。
作業している間に、何度か研がないといけません。
だから、何本もあった方が研ぐ手間が省けるかもしれない。


作業のスピードアップを図るため、
試行錯誤は続く。。。




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

この調子では、お正月に塗装だな、、、(苦笑)

先週末も、少しずつミニチュア民家の屋根瓦製作を進めました。
予定では長屋門の屋根を仕上げるつもりだったのですが、
変更して町家の屋根の削りだしに取り掛かりました。
とにかく残っている長屋門と町家の削りだしを
終えてしまおうという計算です。


塗装は別に部屋内でもできるので、
外でしか出来ない削りだし作業を
どんどん進めようということです。


少し予定を押してますね、、、
この調子では、お正月に塗装だな、、、(苦笑)
まあいっか。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

この週末で、2軒目の土蔵が完成!

今年もあと10日ほど。
ちょいと焦りぎみ(^^;)
今年中に瓦屋根製作を終えるために、
急ピッチで作業を進めてます。


この週末で、2軒目の土蔵が完成!
地道に作業をして、ようやくここまできました。
あとは長屋門と町家の屋根瓦!


長屋門の屋根の削りだしは、
3分の2くらいできているので、
明日に完成まで持っていけるかもしれない。
がんばろー!


ぎりぎり大晦日に終えられるかな?!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家 ようやく土蔵が一軒完成

先週末も、気合いを入れて作業。
寒空のもと、ベランダで削りだし作業や塗装をする。

今回の作業で、
ようやくたまっていた8軒のうち5軒の作業が完了。
井戸やぐら4軒(試作品も含む)、土蔵1軒、
計5軒の瓦屋根作業が終わった。


土蔵の照明

土蔵がようやく完成
光源を入れてみました!
なかなか良い感じやなあ(^^)




残るはあと3軒!
土蔵1軒、
長屋門1軒、
町家1軒。


土蔵は後少しで塗装できそうなので、
次の週末には終わらせられるだろう。
今年中にすべての作業が終わらせられるか、、、
少々微妙ではあるが、
一軒ずつ作業が終わっていくのは、
非常にスッキリして気分が良い。


今家にあるミニチュア民家模型を数えてみたら、
15軒もあった。
いつのまにかリビングの一角を占拠している!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家の瓦屋根 塗装

ミニチュア民家の瓦屋根
製作過程のつづきです。


一通り成形が終わったら、
塗装をしていきます。


屋根瓦 塗装1

成形が終わった粘土下地に、
まず下塗り剤(ジェッソ)を塗ります。


屋根瓦 塗装2

下塗り剤が乾いたら、
アクリル絵の具「黒銀」を塗っていきます。
一度だけでは色ムラが残るので、
何度か重ね塗りしておきます。


よく乾かして完成です!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家 屋根棟部 削りだし過程

ミニチュア民家 
屋根棟部 削りだし過程の様子です。




屋根瓦棟部 削りだし1

まず、棟部の形を彫刻刀で整えておきます。



屋根瓦棟部 削りだし2

側面に線を書きます。
鬼瓦の大きさにもよりますが、
今回は約5等分になるように線を引きます。



屋根瓦棟部 削りだし3

一番下の線の部分に切り込みを入れて、
平部との境目部分に段をつけるために
削りだします。



屋根瓦棟部 削りだし4

どんどん削っていきます。




屋根瓦棟部 削りだし5

次に一番上にくる丸瓦の線を書きます。



屋根瓦棟部 削りだし6

丸瓦の重なりを表現するために、
少しずつ削っていきます。
下の「のしがわら(丸がわらの下に何段か重なる瓦のこと)」の割り付けの線に沿って切り込みを入れ、
段が分かるように少し削っておきます。



屋根瓦棟部 削りだし7

削るとこんな感じになります。
少し荒れている部分は、後で修正するので気にせずにおきます。




屋根瓦棟部 削りだし8





この後、
全体にヤスリがけをして、
下塗り塗料(ジェッソ)を塗る作業に続きます。
部分的に荒れた部分も修正し、
最後に塗装していきます。
その様子は今度写真にまとめますね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

セールで画材が安かった! ついてるなあ。

先週から、いつも行く画材屋さんが年末セールをやっている様なので、
早速寄ってみた。
なんとむちゃくちゃ安くなっていて、ビックリした。
いつも買う粘土とかアクリル絵の具は、
結構値段がするので、
こういったセールはありがたい(^^)
ミニチュア民家の瓦屋根に使う絵の具が足りないので、
当面必要な量を買い足しておいた。
ホントついてるなあ(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家 屋根削りだし 土蔵二軒分の作業

先週末も、ミニチュア民家の瓦屋根をひたすら削りだし。
粘土の粉まみれになりながら、
黙々と彫刻刀を動かす。


今回は土蔵二軒と井戸やぐら一軒の屋根を作業する。
棟部分の削りだしにてこずり、
予想外に時間がかかった。
かなり作業を残してしまい、
来週に持ち越し。


年末にはすべての屋根を仕上げたいが、
最後に最大のハードルである「町家」の屋根が待っている。
外での作業が寒いーなどと言っていられなくなってきたなあ。。。
この調子では正月も削ってたりして、、、(笑)
なんか去年と同じになりそう。
そういえば去年の年末年始は
ひたすら自室用の家具を作ってましたね。。。(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミニチュア民家 屋根瓦平部 削りだし過程

ミニチュア民家の屋根瓦平部
削りだし過程です。


屋根瓦平部 削りだし1

大雑把にパーツを成形した状態です。
ここから地道に削っていきます。
瓦の割り付けの線を引いておきます。
(写真中にある薄い赤色の縦線)



屋根瓦平部 削りだし2

線に沿って、彫刻刀の三角刀で切り込みを入れていきます。



屋根瓦平部 削りだし3

その切り込みに向かって、
彫刻刀で削っていきます。
瓦の重なりを表現するために、
段差を付けます。



屋根瓦平部 削りだし4

一カ所ずつ、地道に削っていきます。
徐々にそれらしくなってきます。



屋根瓦平部 削りだし5

瓦の重なり部分の削りだしをすべて終わらせると、
このようになります。




屋根瓦平部 削りだし6

斜めから見るとこんな感じです。
瓦屋根の面積が大きくなったとしても、
基本的には同じ方法でします。




次は棟(屋根頂上部)の装飾部分の
削りだしです。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家 ようやく一軒目の塗装

先週から本格的に屋根瓦の削りだしに取り掛かり、
井戸やぐら二軒の削りだしが終わった。
というわけで、それらの塗装を寝る前にチマチマと。。。
まずはジェッソ(下塗り剤)を塗って、
その上に仕上げのアクリル絵の具を何度か重ね塗りしていきます。


今日、井戸やぐら一軒の塗装を終了。
意外とあっさりと終わった。
まあ、規模が小さいから、一時間くらいで終わり。


なんとか一軒終わったので、
気分的に楽になりました(^^;)


週末はミニチュア土蔵の屋根瓦の削りだしに専念します!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページもいつも読んでいただいて、
感謝しておりますー(^^)
『 ミニチュア民家模型製作所 』
http://minkamodel2000.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ベランダがミニチュアの作業場に早変わり。

先週末から本格的に屋根瓦部分の削りだしを始めました。
というわけで、ベランダが作業場に早変わり。


ベランダアトリエ



石粉粘土を使用していることもあって、
とにかく細かい粉が出ます。
だから家の中では出来ません。
ベランダがあって重宝しております!
また削りだしの手順もまとめていきますね(^^)


------------------------
外はさすがに寒いので、
ダンボールの小さな部屋みたいなので
作業スペースを囲みたい今日この頃。
「箱男」みたいにしたら、
温かくていいかも。
------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
