

来週は「母屋(茅葺き民家)」「便所」「納屋」のミニチュアを載せます。

今日は少々気合いを入れて更新しました。
これまでに完成したミニチュア模型で、
まだブログで紹介してなかったものを
載せてみました!


来週も続きます。
次は庄屋さんの家に付属する「便所」や「納屋」、
「母屋(茅葺き民家)」
を載せてみようと思います!


ではでは(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「井戸やぐら」 最近は瓦屋根でやってます。

前回まで載せてきた「井戸やぐら」は、
始めの頃に作ったこともあって杉皮で屋根を葺いてますが、
最近作っているのは瓦屋根にしてます。
昨年末に出来上がったものも、瓦屋根。
(写真はまたきちんと撮り直しますね。)



庄屋さんの家 井戸3 外観1

やっぱり瓦屋根にすると雰囲気が全然違いますね!
重厚な感じがします。



庄屋さんの家 井戸3 外観2

屋根面積は小さいですが、
鬼瓦や棟部分の作業も手を抜かず。




庄屋さんの家 井戸3 外観3




後は、柱の根元に巻く板金飾りがあったら
かっこいいかもしれないなあ。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「庄屋の家 井戸やぐら」の図 其の3

ミニチュア民家「庄屋の家 井戸やぐら」の図
つづき。


庄屋さんの家 井戸1 屋根まわり詳細1

庄屋さんの家 井戸1 屋根まわり詳細1

屋根まわりを見上げると、こんな感じ。
部材が細いので、作りにくいのですが、
構造が複雑なので、小さくても見栄えがします。




庄屋さんの家 井戸1 屋根まわり詳細2

庄屋さんの家 井戸1 屋根まわり詳細2



庄屋さんの家 井戸1 鳥瞰図

庄屋さんの家 井戸1 鳥瞰図

屋根を上から見るとこんな感じです。
屋根の棟部分を煤竹で抑えてますが、
これはパロディー。
実際にはきちんと瓦でおさえます。




庄屋さんの家 井戸1 井戸部分詳細1

庄屋さんの家 井戸1 井戸部分詳細1

井戸の部分を拡大すると、こんな感じです。
グレーのタイルで組んだ井戸に、
竹で作った蓋をのせてます。



庄屋さんの家 井戸1 井戸部分詳細2

庄屋さんの家 井戸1 井戸部分詳細2


蓋をはずすと、中に丸い井戸が表れます。
この模型では「つるべ」を付けてないですが、
付けているものもあります。
小さな滑車がなかなかないので、
見つけないと行けないですね。
あるいは自分で作ってみるのも1つの手。





テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「庄屋の家 井戸やぐら」の図 其の2

ミニチュア民家「庄屋の家 井戸やぐら」の図
つづき。



このミニチュア井戸やぐらは、
知人の家にある井戸やぐらの寸法に合わせ、
構造もできる限り忠実に再現してます。




庄屋さんの家 井戸1 外観正面

庄屋さんの家 井戸1 外観正面
こちらが井戸への入り口。
井戸はグレーのタイルで作ってみました。



庄屋さんの家 井戸1 外観側面

庄屋さんの家 井戸1 外観側面
側面から見ると、構造がよく分かりますね。



庄屋さんの家 井戸やぐら1 外観背面

庄屋さんの家 井戸1 外観背面



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「庄屋の家 井戸やぐら」の図 其の1

これまでに完成している模型で、
まだブログに載せていないものを
整理しておこうと思います。


今回は庄屋さんの家に付属する井戸やぐらです。
「庄屋さんの家 井戸やぐら1」


神社やお寺に行くと必ず水で手を清める場所がありますが、
今回のような四本柱の井戸やぐらは設置面積も大きいので、
個人宅に設置するのはまれで、
井戸があったとしても二本柱の簡単なやぐらが多いと思います。
今回の井戸やぐらは、
知人の家にある井戸やぐらを参考にしてみました!




庄屋さんの家 井戸1 外観1

庄屋さんの家 井戸1 外観1



庄屋さんの家 井戸1 外観2

庄屋さんの家 井戸1 外観2



(今回載せているのは最初期に作ったものなので、
瓦屋根ではなく杉皮で屋根を葺いています。
最近作っている井戸やぐらは、
ほとんどが粘土で作った瓦屋根です。)


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「庄屋の家 風呂」の図 其の4

ミニチュア民家「庄屋の家 風呂」の図
つづき。


今回は恒例のウォークスルー!

 


今日は、庄屋さんのお家では
朝から泊まりがけでお客さんが来られているようです。
女中さんも大忙し、、、


 

女中さん
「あー、忙し忙し、、、
もうすぐ日が暮れることだし、
そろそろお風呂の用意をしないと、、、」




風呂1 ウォークスルー1

ゴシゴシ、、、
お風呂場から女中さんの動き回る音が聞こえてきます。




風呂1 ウォークスルー2

ようやくお掃除が終わったわ、、、
火を入れなくちゃ!
そうだ、湧かしている間に洗濯取入れないと、、、、



お客さま、お風呂が湧きましたのでどうぞ!!

 

 

お客「ありがとう。
   先によばれます。」

さてと、お風呂はっと、、、
お、あそこやな。。。




風呂1 ウォークスルー3




風呂1 ウォークスルー4

ガラガラ、、、
と扉を開けると、、、




風呂1 ウォークスルー5

木の香りがなんとも贅沢なお風呂です!




風呂1 ウォークスルー6

脱衣場も木で出来てて、気持ちいいなあ。。。




風呂1 ウォークスルー7

お、立派なお風呂やなあ!




風呂1 ウォークスルー8

あー、いいお湯やなあ。。。。
極楽極楽、、、





風呂1 ウォークスルー9

ガラガラ、
あー、さっぱりした!
ほんと、いいお湯やったわ。
ちょっと縁台に座らせてもらおう!
いい夕方やなあ、、、

 

というわけで、
ゴエモン風呂ほっこりしたお客さんなのでした!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「庄屋の家 風呂」の図 其の3

ミニチュア民家「庄屋の家 風呂」の図
つづき。



庄屋さんの家 お風呂1 内観1

庄屋さんの家 お風呂1 内観

南面の引き戸をくぐると
板敷きの脱衣場になっています。
石を敷いた土間を上がると、木の香りが漂ってきそうです。
小さな棚があって、着替えをおけるようになっています。
脱衣場は木質で統一してみました。
そしてガラス戸をあけると
お風呂場になっています。
ガラスの引違戸をくぐり、いざゴエモン風呂へ!!!




庄屋さんの家 お風呂1 内観2

庄屋さんの家 お風呂1 内観2

いーい湯だなー、アハハン!!!
お風呂場の内部は石を敷いた土間になっていて、
すのこを敷いています。
壁は板張りで、何とも贅沢じゃ。
ゴエモン風呂はなんと我が家のお猪口です(笑)。
お湯じゃなくてお酒だったらいいのにー!?
そんな声が聞こえてきそうです。


庄屋さんの家 お風呂1 内観3

庄屋さんの家 お風呂1 内観3



庄屋さんの家 お風呂1 内観4

庄屋さんの家 お風呂1 内観4

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「庄屋の家 風呂」の図 其の2

ミニチュア民家「庄屋の家 風呂」の図
つづきです!


庄屋さんの家 お風呂1 外観正面

庄屋さんの家 お風呂1 外観正面

右側の引き戸が入口になっています。
左側はお風呂場の基礎部分で、煉瓦積みになっています。





庄屋さんの家 お風呂1 外観側面1

庄屋さんの家 お風呂1 外観側面1

東面の左側に小さなまる窓が付いています。
竹を使って格子にしています。
東面右側には、煉瓦積みの焚き口と煙突が付いています。
基礎には小さな丸石を使用。大きな漆喰壁も特徴的です。




庄屋さんの家 お風呂1 外観側面2

庄屋さんの家 お風呂1 外観側面2 




庄屋さんの家 お風呂1 外観裏面

庄屋さんの家 お風呂1 外観裏面


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家「庄屋の家 風呂」の図 其の1

これまでに完成している模型で、
まだブログに載せていないものを
整理しておこうと思います。


今回は庄屋さんの家に付属するお風呂場の離れです。
「庄屋さんの家 お風呂1」


普通の民家では、
家の土間の一角にお風呂を据え置いていた
ことが多かったらしいですが、
大きなお屋敷では、まれに一棟もので建てることもあるとか。
今回のお風呂は、そんな一棟もので作ってみました。


木の香りが漂ってきそうで、
小さいながら何とも贅沢です。
とことん自然素材を使用しています。
当然ながら、外壁は漆喰塗りです。
窓まわりも凝って、格子を入れてみました。
管理者ミゼットもかなり気に入っております。



庄屋さんの家 お風呂1 外観1

庄屋さんの家 お風呂1 外観1
暖簾がかかっている所が入り口



庄屋さんの家 お風呂1 外観2

庄屋さんの家 お風呂1 外観2



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア小物を少しずつ集めています。

今年は少しずつ和家具も作っていこうと思っていますし、
少しずつ小物類を集めていくことにしてます。
一から十まで小物も作ってみたいけど、
まずは建物重視で製作を進め、
市販のミニチュア小物にも助けてもらうことも大事。
少しずつ模型の雰囲気を高めていきたいと思ってます!




小物集め

ちょっとずつレトロな小物を集めてますよ!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

草庵、草庵茶室、峠の茶屋、水車小屋などなど、、、

今年から力を入れたいと思っているものに、
草庵があります。
大柄の茅葺き民家を作るための練習にもなるし、
小さなスペースで色々と遊べるのも魅力。


草庵、草庵茶室、峠の茶屋、水車小屋などなど、、、
草庵というだけで、色々とイメージが広がります。


そういえば、
水車小屋のことについて調べていたら、
こんな面白い資料がありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「水車の作り方」の本
小学館文庫
水車の作り方の本
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちょっと古い本ですが、
細かな解説図がたくさん載っているので、
水車づくりの参考になります。
興味のある方は探してみてください!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今年は「なまこ壁」の土蔵や長屋門なども製作する予定

先週末で作業が終わって一区切りついたので、
しばし休憩。


製作所メンバーのイサムは、
昨年末から新たに土蔵の製作をやってますが、
当方(管理者ミゼット)は次の模型製作のための準備をします!
今年は「なまこ壁」の土蔵や長屋門なども製作してみようと思っていて、
資料を集めたりしてます。
例によって細かな予定はたててませんので、
今年中にどこまでできるかは不明ですけど。



ナマコ壁 ラフスケッチ

こんな感じになるかな?!
上は土蔵、下は長屋門。




ーーーーーーーーーーーーーー
「なまこ壁」
壁にとめた平瓦の継ぎ目を、
漆喰でかまぼこ型に盛り上げたもの。
http://www.photolibrary.jp/search/?p=%A4%CA%A4%DE%A4%B3%CA%C9
ーーーーーーーーーーーーーー


しばしの作業休憩期間を利用して、
まだブログでご紹介していない模型などを
整理して載せていきますね!
(ウェブサイトでは載せているものもありますが)
今週末から少しずつアップしていきます(^^)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア「京町家3」模型の瓦屋根が、ようやく完成

この週末で、当面の課題であった
「京町家3(縮尺1/25)」模型の瓦屋根が完成です!
これで昨年から3ヶ月に渡って少しずつ進めてきた
数軒分の瓦屋根作業が終了しました。
以前の町家の瓦より、
さらに重厚な感じに仕上がったと思います。


町家3 屋根瓦完成

京町家3 瓦屋根が完成。
(作業のために、正面の格子などいくつかのパーツをはずしてます)



ムシコ窓(写真2階部分の連続窓のこと)など、
さらに迫力が増すように、部分的に改造していく予定です。
あとは土台部分の修正かな。
まあ、瓦の作業よりも格段に楽なので、
少しずつ進めようと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試しに照明を仕込んでみました。


町家3 照明試し1

ほのぼの夜の町家


町家3 照明試し2

ムシコ窓からもれる明かり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今年は大きなミニチュア民家と和家具に挑戦します!

昨年の最後の三ヶ月をかけて制作してきた
ミニチュア民家7軒分の屋根瓦が、
ようやく今週末で終了しそうです。


以前作った屋根瓦よりも
さらに細工を細かくすることに挑戦したので、
予想外に時間がかかってしまいましたが、
なんとか三ヶ月でできましたよ。
我ながらよく頑張った!


今年はいつもの25分の1サイズのものも作りますが、
大きめの模型も作ろうかと思ってます。
まずは昨年作る予定だった12分の1の町家模型(部分)に
挑戦してみたいと思ってます。
(ドールハウスの正式な縮尺は12分の1らしいので、、、)


それから本格的に和家具を作っていくことも模索中。
一昨年あたりから下絵を少しずつ準備しているので、
簡単なものからでも作っていきたいですね。
民家模型の中に並べてみたいです。
今年は小物類にも目を向けたいですね。
少しずつでも模型を華やかにしていきたいです。




和家具 下絵

和家具の下絵は少しずつ準備中。
縮尺は1/25と1/12です。
(一応簡単なCADデータを作っているので、
縮尺は自由自在ですが、)




細かな予定を立ててはいないので、
今年中にどこまでできるかは分かりませんが、
1つでも楽しい模型が増えるように
製作所のチームみんなで頑張ろうと思います!!


今年もよろしくお願いします(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

作業用のエプロンを作った。

以前から作業用エプロンが欲しいと思っていて、
生地は用意していたのですが、
なかなか作る時間がなくて、放ったらかしてました。



昨年末に作業をしていたとき、
あまりにも粉だらけになって、
「これはイカン」と思ったので、
母親に頼んで作ってもらいました。



作業用エプロン




ようやく粉だらけになることから開放されました(^^;)
今後も大活躍してそうです!
暇ができたら、なんかロゴマークでも入れましょうかね。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア町家3 下屋(軒庇)の成形

ミニチュア町家3 下屋(軒庇)の成形




町家3 下屋軒庇 製作過程1

下地の板に「割り付けガイド」の竹ヒゴを接着します。




町家3 下屋軒庇 製作過程2

粘土をコネコネ、のばします。



町家3 下屋軒庇 製作過程3

一段一段粘土を並べていきます。
並べながら、手で瓦の形(波形)にならしていきます。




町家3 下屋軒庇 製作過程4

大まかに並べると、こんな感じになります。
この後はよく乾燥させます。




乾燥させて成形し、塗装に移っていきます。
その様子も、また載せてみますね。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

昨年末に出来上がった「ミニチュア町家3」の屋根瓦

昨年末に出来上がった「ミニチュア町家3」の屋根瓦




町家3 屋根瓦成形

屋根の面積が大きいので、成形だけで一苦労です。
粘土をまるまる二袋は使ってます。
水を含んでいるとけっこう重いのですが、
乾燥して思ったより軽かったので助かりました。




町家3 屋根瓦塗装

成形が終わって下塗りをし、
最後の塗装です。
これまた面積が大きいので、
一回塗るだけでもかなり時間がかかります。
ムラがなくなるように、何度か重ねぬりします。




町家3 屋根瓦完成

塗装を終えるとこんな感じになりました。
以前作った町家もいいけど、
さらにかっこいい雰囲気になってきました!
(下屋(軒庇)の部分はまだです)




写真にも写ってますが、
下屋(軒庇)の作業はもう既に途中まで取り掛かってます。
まだ粘土が乾燥してないので、
しばらくしてからまた作業します!




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

昨年末に出来上がったミニチュア民家「長屋門」

昨年末に出来上がった長屋門


長屋門 瓦屋根完成1



ようやく屋根瓦が完成しました!
模型の土台部分は最後の作業ですが、
とりあえず概形が完成。


やっぱり瓦屋根にすると雰囲気が出ますねえ。
はやく母屋(茅葺き民家)を作りたくなってきましたね。
並べてみたいです。




長屋門 瓦屋根完成2

試しに照明の光源を仕込んでみました。
夜の雰囲気もいいですねえ。
光源が1つしかないので、もう1つ欲しいところ。
また揃えておきます!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます!!
2008年がいよいよ始まりましたねえ。
いつも読んでくださる皆様、
初めてご訪問いただいた皆様、
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)



さてさて、昨年暮れは大掃除はほとんどせず、
模型の作業をひたすら急ピッチで進めました。(汗)
厳しい冷え込みの中、ひたすら作業をしたおかげで、
目標としていた部分まで完成!
なんとかミニチュア民家数軒の瓦屋根が完成しました!!
年を越す前になんとか出来たので、
元日はゆっくり休めました。
ホッとして爆睡(笑)


町家の下屋(軒庇)部分の屋根瓦や、
模型の土台の化粧などは残ってますが、
あとは気楽に作業が出来ます。
今月は休憩しつつ、次に作る模型の準備をしようと思います!






テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
