

新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり 其の3

先月(2月)から
「新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり」を進めてます。
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-171.html
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-175.html


製作所メンバーのイサムとともに試行錯誤してます。
少しずつですが、試作品が出来上がってきてますよ!




さす組み 試作品

当初、こんな感じの小さな納屋を作ろうとしてましたが、
ちょっとずつ形現れてきました!




茅葺き 試作4

茅部分に使っている「シュロほうき」
茅葺き部分に使っているのは、
このシュロほうき。
これを解体して使ってます。
ひとつまみずつ束にして銅線で束ねておきます。





茅葺き 試作3

だんだん茅葺きらしくなってきました!
化粧茅として植木用の繊維マットを使ってみました。
屋根の軒先部分から(屋根の下から)
シュロの束を一段一段重ねて固定していきます。



あくまでも試作品ですので、
完成がどんな感じになるかまだ分かりませんが、
この調子で進めようと思ってます!
いつもよりも手間がかかるので、
まだしばらくかかるかな。
また写真載せますね(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア和家具「長火鉢」と「置き床」を製作!

このところ「ミニチュア和家具」づくりを少しずつ進めてます!
手慣らしも兼ねて、簡単なものから作っていってます。
小さいサイズ(25分の1)のものはまだ作りにくそうなので、
とりあえず12分の1の大きめサイズのものを製作中。
(試作品みたいなもの)


この週末に作ったのは、
「長火鉢」と「置き床」!
ニス塗りで仕上げたら、まあまあキレイに仕上がりました。
(一部、塗装がまだですが、)
試作品としては、まあまあかな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長火鉢ミニチュア
まだ内側(金属板の部分)の塗装がまだです。


長火鉢 図面

(寸法の数字は実寸なのでご注意を。
また模型製作用の図面を載せられればと思います。)


長火鉢ミニチュア 制作1

今回は木部をバルサで制作。


長火鉢ミニチュア

濃いめの水性ニスで着色してます。


長火鉢ミニチュア 制作3

炉の鉄板の部分を着色してみました!


あとは灰を敷き詰めて、五徳と火箸を置くことかな、、


模型用の灰色の粉
模型用の灰色の粉 つぶつぶ
模型用の灰色の粉
これはたまたま家にストックしていた
ジオラマ情景用の粉です。


模型用の粉をしきつめる
火鉢部分の底に木工用ボンドを厚くならし、
その上に粉を敷き詰めます。
ボンドが完全に見えなくなるくらいに多めに敷き詰めて、
上から指で軽めにグッグっとおさえておきます。
しばらく放置してボンドが乾いたら、余分な粉を落として完成!


この方法は模型の土台に使っている
砂を敷き詰める時にも使えるので、
応用してみてくださいね(^^)






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
置き床ミニチュア
置き床(床の間の床部分がない時に置かれる、仮設の床のことです。)


置き床 図面

(寸法の数字は実寸なのでご注意を。
また模型製作用の図面を載せられればと思います。)


置き床ミニチュア

火鉢と同じく、今回は木部をバルサで制作。
塗装も水性ニスで着色。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次は和箪笥ミニチュアを作ります!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアの和家具製作を少しずつ進めてます!

今年はミニチュアの和家具づくりも頑張ろうと思いって
準備を進めてきましたが、
少しずつ作りはじめました!


まずは手慣らしのためにも大きなサイズで作ってみようと思って、
12分の1サイズのものから開始。
置き床と長火鉢を作っている途中です。
そんなたいそうなものではないのですが、
とりあえず作り慣れることが先決。


また写真を載せてみますね!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア模型をあげた友人夫婦に、先週会ってきました!!

このブログを開設して間もない頃に、
某国へ移住する友人夫婦に模型をあげたということを書きました。
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-3.html

今月頭から約一ヶ月間一時帰国しているので、
先週会ってきました!!
約二年ぶりの再会です。
二年ぶりといっても、メールでいつもやりとりしているので、
あんまり距離感がなかったですね。(^^)


丸一日、銀閣寺など京都近辺を見学しながら、
いろいろな話をしましたよ!!
今はまだナイショだけど、面白い企画も進行中。
たくさんの刺激を受けた一日となりました!

また再会できる日を楽しみにしてます(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

風邪からようやく復活。と思ったら、、、

風邪からようやく復活したミゼットです!
今週しつこく残っていた咳もなくなり、
調子が戻ってきました!


と思ったら、、、
今度はイサム(製作所メンバー)が風邪をひきました(^^;)
私のがうつったようです。。(汗)

新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり 其の2

日曜日も風邪で完全休養してたのですが、
なんとか回復してくれました。
まだ少し鼻と喉が不調ですが、もう大丈夫。


夕方すぎ、布団でひたすら寝ていたとき、
製作所メンバーのイサムから電話がありました。
このところ試作している新しい茅葺き表現のための屋根骨組みが、
とりあえず組み上がったとのこと。




さす組み 試作品

以前にも載せた試作品のイメージ
(小規模の納屋として作ってみても良いと考えてます)





あとは、茅葺きの素材や取り付け方をどうするか、
化粧野地(けしょうのじ;茅の束が屋根裏側から見えないようにする化粧)
の素材をどうするか、
こういった課題が残っているので、
少しずつ議論しながら作っていこうと思います。


まずは体調を万全にすることが先決ですね(^^;)
これから注意しますー!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

完全休養。ついに熱を出してしまいました。。(^^;)

今週はどうも体調がおかしかったのですが、
ついに熱を出してしまいました。。(^^;)
あちゃー、、
久々にやってしまいました。
ということで今日は完全休養しております。
まだフラフラするので、明日も完全休養の予定。

この2,3ヶ月、
あまりぼーっとして休む時間をとってなかったから、
ちょうどいいかな。
布団の中で、これからの予定を温めておきます。

皆様もご自愛くださいねー!
では、おやすみなさい
zzzZZZ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

少しずつミニチュア製作に戻っていこうと思います!

今年に入って早くも二ヶ月が過ぎましたね。
ホント早いなあ。。


この二ヶ月で、これまでご紹介してなかった模型も
一通り載せることができました。
(一部まだですが、)
個人的にも情報整理ができて、有意義でしたよ。
少しずつ製作に戻っていこうと思います!
茅葺き屋根の試作や和家具の製作などが、
当面の作業になるかな。


この二ヶ月の間に、
資料集めもだいぶん進みました。
参考にできそうな建物の図面も結構集まったし、
今後の製作に活かせそうです!
最近はミニチュア関連の本の収集にも力を入れてきてます。
色々な人のミニチュアをみせてもらって、
自分たちの製作に生かしていきたいところです。


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

日本の古い生活道具や建築材料なども紹介していきますね!

ミニチュア模型の紹介をするときに、
なるべく歴史背景なども書くことにしてますが、
これからもできる限り分かりやすく詳しく書いていこうと思います。
自分の勉強にもなりますので。
また参考にしてやってくださいませ!


そうそう、
私たち「ミニチュア民家模型製作所」では、
日本の古い生活道具や建築材料、建築に関する道具なんかも
けっこう所有してます。
少しずつ収集を続けてますので、
またこのブログでもご紹介していこうと思います!
ミニチュア民家模型の説明とあわせて、
写真などをのせていきますね(^^)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんの一部ですが、
写真に撮ってみました。
今後も少しずつ載せていきますね!
ミニチュアの小道具づくりなどに、
参考になさってくださいね。


キセルとタバコ入れ

煙管(キセル)とタバコ入れ
昔は刻みたばこをキセルの先っぽに入れて、
ふかしてたんですね。




矢立

矢立(やたて)
携帯用の筆と墨入れです。




秤

秤(はかり)
携帯用のてんびんです。



古銭

古銭
イサムとミゼットは、古いお金をコレクトしてます!
これはほんの一部です。


またレトログッズの写真を追加していきますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり 其の1

この週末は、新しい茅葺き民家の屋根のための
試作品づくり。
試しにタワシを解体し、
繊維を利用して「茅束」を作ってみました。


タワシの繊維をそろった状態のままひとつまみ。
それをクリップで仮固定しておいて、
片側の端をひもで縛ってみました。
縛ったところを木工ボンドで固めておけば、
ばらけることもありません。
茅葺き 試作1



今回使ったのは小さなタワシで毛足が短いので、
どうしてもクセがついてしまってますが、
長めの毛足の大きなタワシをつかえば、
なんとかなりそう。


今回のはあくまでも試作品なので、
この通りに茅葺き屋根を再現するかどうかは
まだ分かりませんが、
意外と作業はしやすいようなので、
なんとかなりそうです!


茅葺き 試作2

短時間で、けっこうな束ができた。


引き続き、材料や制作方法を探っていこうと思います!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
