

新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり 其の4

ここ2ヶ月あまり、ゆっくりと
「新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくり」を
進めてきましたが、
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-180.html
ようやく完成しました!!




茅葺き 試作4

簡単な作りの「納屋」です。
平面は小さな土間の部屋が2つしかありませんが、
建具などの細工部分はきちんと作ってみました。



茅葺き 試作5




今回はあくまでも茅葺きの試作品ということで、
かなり小さな模型です。
新しい茅葺き表現に挑戦して、
材料や労力がどのくらいかかるのかをテストしてみました。
だいぶん色々なことがわかりましたよ!


今回は「切妻屋根(きりつま)」に挑戦しましたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/切妻屋根
今度はより複雑な「入母屋屋根(いりもや)」に
http://ja.wikipedia.org/wiki/入母屋造
挑戦しようと思います!


本格的に民家を作り出す前に、
何度かの試作品づくりが続きます!!



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

この週末は、自室のパソコンデスクを作り替える作業をしました!

この週末は少々ミニチュア作業をお休みし、
自室のパソコンデスクを作り替える作業をしました!
久々のトンカチです(^^)


以前のパソコンデスクも自作の簡単なものだったのですが、
奥行きが40センチ、巾が90センチくらいだったので、
書き物をしながらの作業がやりにくかったです。


今回作ったのは、
奥行きが60センチ、巾が170センチくらいに大幅アップ!
かなり広々とした作業面ができて、
ようやくストレス解消です!!




パソコンデスク 制作1

ひたすら材料の切り出し


パソコンデスク 制作2

裏側にキャスターをとりつけ




キャスターを付けたので掃除もしやすいし、
これで今後の色々な作業がやりやすくなりそうです。


材料は家にあったもので済ませました。
塗装はまだですが、
また写真載せてみますね(^^)


------------------------------------
(写真追加)
パソコンデスク

両方の脚の部分は棚になっていて、
未整理の書類がガバッと入れられるようにしました。
A4サイズの紙の束を、そのまま突っ込めます。
これでパソコンでの作業がホントに楽になります!
作ってよかったー

しばらく使ってみて、
改善改造カ所があれば直します。
それからペイントかな。
カラフルなパソコンデスクにしてみよう!
------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア和家具「和箪笥1」 ヤスリがけと塗装

今日はこのところ製作中の
ミニチュア和家具和箪笥1」の続きをしました。
残っていたのはヤスリがけと塗装。


12分の1サイズで小さいけれど、
意外と塗装にも時間がかかりますね。
濃いめの色の水性ニスを塗り重ねてようやく完了。



ミニチュア和家具 箪笥1 制作3

塗装完了!



最後の仕上げとして引手(金物)の部分が残ってます。
これについてはどういった風に作るのがいいのか思案中なので、
また来週に制作します!
写真ものせますね(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えばこのサイトに載っているような
和箪笥の引手を参考にして、
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/wa-kagu-yurinoki.com/g/TA019/index.shtml
座金部分を厚紙か金属で、
引手部分を針金でつくる。
それから黒く着色してみる。
そういった方法が考えられますね。


もう少し大きめのミニチュア和箪笥なら、
全部金属でもいいかもしれないですが、
今回はあまりに小さいので(12分の1)
多少簡略化してつくってみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア民家製作所メンバーのイサム 体調不良から復活

製作所メンバーのイサムは、
先月から風邪をこじらせて体調不良が続いてましたが、
ようやく復活してきたようです。
気候も暖かくなって作業しやすくなったし、
そろそろ本調子かな。


新しい茅葺き民家の屋根のための試作品づくりを
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-180.html
また再開しますね(^^)


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア和家具 1つずつ増えてくるのが楽しいですねー!!

今年から本格的にミニチュア和家具づくりをやってますが、
だんだん手も慣れてきたこともあって、
楽しみながら進めてます(^^)
ミニチュア民家づくりとはまた違った楽しさがありますよ!!


少しずつしか進みませんけど、
ミニチュア民家と比べると格段に出来上がるスピードが早いので、
1つずつ増えてくるのが楽しいですねー!!
もうスッカリはまってます。



---------------------------------------
いま作業中の和箪笥が完成したら、
大きめの水屋(台所の食器棚みたいなもの)を作る予定!
ミニチュア和家具 箪笥2 制作1

こんな感じです!
---------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

予定通りミニチュア和家具「和箪笥」の製作に着手!!

今日は昼間出かけておりましたが、
夕方に少し時間をとってミニチュア作業しました。
予定通りミニチュア和家具の「和箪笥1」の製作です!


以前作成した図面から寸法を割り出して、
材料を切り出し。
ミニチュア和家具 箪笥1 制作2

簡単な図面をつくって、
寸法を割り出していきます。
縮尺は12分の1です。
(またきちんと寸法を載せた図面を公開できればと思います。)




1時間くらいで接着し終わりました。
(引き出し部分はまだ制作してないです)
ミニチュア和家具 箪笥1 制作1





大きさは高さ・巾5.5センチ、
奥行きが3.3センチなので、
箪笥としては小振り。
作業も少々てこずり気味。
これ以上小さくなると、
引き出しが難しいなあ。。(汗)


次は引き出しの製作!
また写真載せますね(^^)


--------------------------------------
追加

ミニチュア和家具 箪笥1 制作2-1


ミニチュア和家具 箪笥1 制作2-2


引き出しの製作風景
全部引き出せます!
作業が細かいです。。(^^;)
--------------------------------------



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

明日は小型の「箪笥」の製作を始める予定!

ちょいと用事がたまっておりまして、
「ミニチュア和家具」が少しずつしか進められないですが、
一個ずつ確実に作っていこうと考えている今日この頃。
とにかく数を作ろう!


明日は小型の「箪笥」の製作を始める予定!
とりあえず材料の切り出しだけでもやってしまいたいところ。
木材と格闘します(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
