

「ミニチュアハウス本棚」がようやく完成しました!

ご報告
時折載せている家具づくりですが、
「ミニチュアハウス本棚」がようやく完成しました!
(家具づくり専用のブログで書いていますが、
http://wood-furniture.seesaa.net/article/111522509.html
こちらでも載せて整理しておきます!)



ミニチュアハウス本棚 塗装完了1
ドールハウスにもなり、本棚としても使えます!



ミニチュアハウス本棚 完成 絵本収納
A4サイズの本まで収納可能です。



ミニチュアハウス本棚 塗装完了2
ミニチュアハウス本棚 窓開閉1
ミニチュアハウス本棚 窓開閉2
ちゃんと窓も開閉します!(笑)
窓まわりの塗装が一番手こずりました。



ミニチュアハウス本棚 塗装完了3
ドールハウスとして遊ぶ際のオマケとして、
ミニチュア家具もいくつか製作!


塗装もメチャクチャ時間がかかりました(^^;)
特に窓まわり。


今回使ったペンキはオールドビレッジ社の「バターミルクペイント」。
ミルクが主成分で作られた自然塗料です。
http://old-village.com/index.html
子供にも安心(^^)
オールドヴィレッジ ミルクペイント


組み立て後に色を決めたのでしょうがない面もありますが、
組み立て前に色を決めて塗っていれば、
もっと効率よく塗装できるはずです。
次作るときは、できるだけ色を塗ってから組立てよう!!


来年はミニチュアハウス本棚の第二段を製作予定です!
こちらも少しずつ進めますので、
また観てくださいませ(^^)


----------------------------------------------------
その後少しずつミニチュア家具の製作を進めてます!
ミニチュアハウス本棚 ミニチュア家具1
ミニチュアハウス本棚 ミニチュア家具2
ミニチュアハウス本棚 ミニチュア家具3
今後も少しずつ増やしていく予定です(^^)
----------------------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア盆栽のいしころさんとコラボ 2

「ミニチュア盆栽のいしころさんとコラボ」のつづきです!
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-229.html


次はミニチュアの「峠のお茶屋さん」に飾ってみました(^^)
(http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-category-29.html)



いしころさんコラボ 峠の茶屋1
いしころさんコラボ 峠の茶屋6
いしころさんコラボ 峠の茶屋3
入り口の扉の横に置いてみました!
ちょっと大きいかもしれないですが、
なかなかいい味がでてますね!
植栽が情景にあると建物に色が出て雰囲気が良くなりますね!
大きなカメに入ったススキとかがあると、
さらにいい味がでそうですね(^^)
時代劇な感じです(笑)


内部にも飾ってみましたよ!!
床の間に置いてみました。


いしころさんコラボ 峠の茶屋9
いしころさんコラボ 峠の茶屋8
床の間の雰囲気がガラッと変わりますね(^^)
この小さな床の間にはススキは大き過ぎるかもしれませんが、
大きめの民家の和室の「床の間」などにはちょうど良いかもしれません。


いしころさんコラボ 峠の茶屋11
いしころさんコラボ 峠の茶屋13
トラ子さん製作の陶器のツボやお皿も加わってコラボ!
これでミニチュアの料理があったら、
メチャクチャいい感じですね(^^)
制作意欲がまた湧いてきました!!



「キキョウ」の方も床の間に置いてみました!
こちらは小振りなミニチュア盆栽なので、
大きさも床の間にピッタリです(^^)
いい雰囲気ですねえ!
いしころさんコラボ 峠の茶屋15
いしころさんコラボ 峠の茶屋17
いしころさんコラボ 峠の茶屋18


今回は建物のホンの一部に飾ってみただけですが、
今後ミニチュア建物の写真を撮る際は、
できる限りコラボ写真も撮っていこうと思います(^^)
また観てやってくださいね!


コラボをしてくださる方もどんどん増えてきて、
ミニチュア製作がまた更に楽しくなってきてます!!

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア盆栽のいしころさんとコラボ 1

ミニチュア盆栽を作っておられる「いしころ」さんは、
http://kurikawacha.blog14.fc2.com/
数年前からのお友達ですが、
今年の秋にコラボさせていただきました!
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-224.html
少々時間が経ってしまいましたが、写真を整理してみました(^^)


手始めに簡単な和家具に飾ってみました!
赤い毛氈を敷いた小さめの台に置いてみました。


いしころさんコラボ 赤毛氈台1
いしころさんコラボ 赤毛氈台2
いしころさんコラボ 赤毛氈台3
お座敷の玄関などに置いてありそうな雰囲気ですね。
また民家に飾ってみたくなりました。


いしころさんコラボ 置き床1
いしころさんコラボ 置き床2
「置床(おきどこ:仮設の床の間のこと)」に飾ってみました!
和室のセットがあればいいのですが、
今用意できないので、単体でコラボ。
写真に写っている陶器の壷は、お友達のトラ子さんの作品です!!
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/blog-entry-554.html
大きさもちょうどいいし、味わいのある雰囲気が出てます(^^)


いしころさんコラボ 和箪笥1
いしころさんコラボ 和箪笥2
今度は和箪笥に飾ってみました(^^)
居間の一角といった感じですね!


いしころさんコラボ 洋家具1
ちょっとオマケで、洋家具に飾ってみました!
ミニチュアレース編みは我家のオカン(母)「マダムF」の作品
洋風でもぜんぜん違和感なくとけ込んでいます(^^)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

わちゃわちゃしております。。(^^;)

師走ということで、
わちゃわちゃしております。。(^^;)

作業優先でしばらくブログ更新を休んでましたが、
個人的に頼まれていた木工作業なども一段落ついたので、
今週末あたりにコラボの写真などを整理して載せようと思います!


あ、そうそう、
ミニチュアハウス本棚が先週ようやく完成しました!
少しずつ少しずつ塗装を続けて、
やっとこさ完成、、
ふー、試行錯誤しながら一年がかりでの作業でした(笑)
次回作からは格段に作業効率がアップすると思います!
また写真整理しますね!!
また観てやってくださいませ(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
