

ミニチュア盆栽とミニチュア花台のコラボ

ミニチュア盆栽を作っておられる「いしころ」さんは
http://kurikawacha.blog14.fc2.com/
数年前からのお友達です。
http://minkamodel.blog66.fc2.com/blog-entry-224.html
昨年の秋にコラボさせていただき、
その様子をいくつかブログにも載せてきました。


今回は「いしころ」さんから送っていただいた写真です!
ちゃるさん プレ交換 花台2
ミニチュア盆栽はすべていしころさんの作品で、
花台を当方が作らせていただきました(^^)
花台自体は結構地味なかんじなのですが、
やっぱり花があると画面が華やかになりますね(^^)
いしころさんが作られる花は、指先ほどの大きさなのに、
信じられないほどリアルなのです!
おそらく初めて見られたらビックリされると思いますよ。
私は赤い花(椿)がお気に入りです!
右奥の洋風の花の飾りもいい雰囲気で気に入ってます。


今回は和と洋の様々な花台を作ってみました。
画面手前にあるのは置き床風というかお盆みたいな感覚の花台。
画面真ん中はちゃぶ台風。
画面左奥から文机、ひな壇、床の間の地袋風。
画面右側は、ちょっと洋風な花台です。


またアイデアが出てきたら、新しい花台を作ってみようと思います!!
いしころさん、ありがとうございました(^^)
今後もよろしくお願いいたします!


もし他にコラボしてくださる方がおられましたら、
ぜひご連絡いただければと思います!
お互いにミニチュア製作を楽しみましょう(^o^)/


----------------------------------------------------------
(おまけ)

今回当方が作らせていただいた花台の詳細はこんな感じです!
花台だけではちょっと地味ですね(笑)

ミニチュア花台 1 和風
和風バージョン

ミニチュア花台 2 洋風
ちょっと洋風バージョン


ミニチュア盆栽と花台 1
縁台とミニチュア盆栽

ミニチュア盆栽と花台 2
ひな壇とミニチュア盆栽
写真に写っているミニチュア陶器は、
お友達のトラ子さんからいただいたもので!


ミニチュア盆栽と花台 3
和家具風のミニチュア花台とミニチュア盆栽


ミニチュア盆栽と花台 4
これはちょっと小さめなひな壇


ミニチュア盆栽と花台 5
洋風の花台とミニチュア盆栽
写真に写っているレースの敷物は、
手芸の達人であるマダムF(我家の母親です(^^;))が
特別参戦してくれました!


ミニチュア盆栽と花台 6
こちらも洋風のミニチュア花台


----------------------------------------------------------
(作り方)

ミニチュア盆栽用花台 制作過程1
ミニチュア盆栽用花台 制作過程2
ミニチュア盆栽用花台 制作過程3
塗装前の状態
(このままのナチュラルな感じもまた良いかもしれません。)


ミニチュア盆栽用花台 塗装
ひたすら塗装しました!
----------------------------------------------------------




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

「ナマコ壁の土蔵ミニチュア」がようやく完成!

昨年(2008)中頃から製作してきた「ナマコ壁の土蔵ミニチュア」が
1月末にようやく完成しました!(^^;)
随分時間がかかりましたけど、なんとか完成。
ナマコ壁の表現に初めて挑戦しました。


ナマコ壁の土蔵ミニチュア 1
ナマコ壁の土蔵ミニチュア 正面


ナマコ壁の土蔵ミニチュア 2
ナマコ壁の土蔵ミニチュア 側面
側面にもナマコ壁!



ナマコ壁の土蔵ミニチュア 4
ナマコ壁の土蔵ミニチュア 背面


ナマコ壁の土蔵ミニチュア 3
ナマコ壁の土蔵ミニチュア 屋根瓦
今回の土蔵の屋根は瓦の表現を少しバージョンアップさせました。
左右の端に丸瓦を並べてみました。


今回はナマコ壁の瓦板の割り付けを大きめにしたので、
結構作りやすかったです。
次作るとしたら、もう少し割り付けを多くしようかと思ってますが、
その分作業が細かくなるので思案中。
作業がやり易い「ナマコ壁」の作り方を開発しなければ、、(汗)


-------------------------------------------------------------
ナマコ壁の作り方については、こちらをご参照ください!

ナマコ壁の作り方
http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_namakokabe.html
-------------------------------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
