

ミニチュアパネルを試作したりしてます!

今年は製作のペースがかなり遅いですが、
ちょっとずつでも進めようと奮闘中。
今はミニチュアパネルを試作したりしてます。
和風・洋風ともに作っていこうと考え中。


今はまだ試行錯誤しながらの製作ですが、
またボチボチと載せていこうと思いますので、
長い目でみてやってくださいませ(^^;)(笑)


ミニチュアパネル 洋館1 試作
これは簡単に試作してみた洋館の一部屋
ドアと腰壁は、クリーム色(アイボリーに近い)の
「バターミルクペイント(オールドビレッジ社)」を使用してます!
天井と壁の上部は白色のものを使用。



-----------------------------------------
(作り方)


ミニチュアパネル第一弾 制作過程1
まずはベースとなる箱を用意します。
箱に使う材料は、基本的には何でもいいと思います。
ただ注意点をあげるならば、
なるべく塗装時にアクがでないものがいいと思います。


先に床板となる材料を取り付けます。
そして、ドアを取り付けます。
(今回はドアを開閉できるようにしていないので、
ドアの片面だけを制作して接着しました。)


ミニチュアパネル第一弾 制作過程2
次にドアまわりの装飾を取り付けます。
そして床と壁が接する部分に巾木(はばき:横方向の材料)をとりつけます。
あとは、腰壁を取り付ける部分に目安となる線を描いておきます。


ミニチュアパネル第一弾 制作過程3
腰壁や天井まわりのモールを取り付け、
塗装をして完成!



-----------------------------------------------
ちなみに、こちらのグループサイトでも載せてます!
http://wood-furniture.seesaa.net/article/117697308.html
-----------------------------------------------

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ナンテンのミニチュア盆栽をいただきました!

先月(3月)に、
またミニチュア盆栽を製作されているいしころさんから
プレゼントをいただきました!
今回はナンテンの盆栽です(^^)


ミニチュア盆栽 ナンテン
棚の上の右側のが、
今回いただいた「ナンテン」のミニチュア盆栽です!
めっちゃ小ちゃいです(^o^)/


弊製作所で製作しているミニチュア民家の縮尺に合うように、
(縮尺25分の1)
指先ほどの盆栽を作っていただきました。
床の間にもピッタリ収まりました!!


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ミゼット

Author:ミゼット
はじめまして?!
私たち「ミニチュア民家模型製作所」は趣味で主にミニチュア民家などの和風ドールハウスをつくってます。私「ミゼット」と伯父の「いさむ」、陰の鬼スパルタ所長「みんみん」の3名で運営してます

ウェブサイトを開設しました!

『ミニチュア民家模型製作所』 http://minkamodel2000.web.fc2.com/ 弊ブログの本家ウェブサイトを開設しました!

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ユーザータグ

ミニチュア ミニチュア民家 木工 庄屋の家 レトロ 町家模型 茶室 ミニチュア和家具 和箪笥 和家具 コラボ ナマコ壁 コラボレーション 縮尺定規 峠の茶屋 展示 ミニチュア盆栽 展示会 ミニチュア模型展示会 ミニチュアハウス 12分の1 家具 

縮尺定規データ公開中です!
縮尺棒の使い方 「ミニチュア製作用の縮尺定規」のデータを公開しています。当ブログのウェブサイトからダウンロードしていただけます。よろしければ使ってください(^^) http://minkamodel2000.web.fc2.com/howto_ruler.html
フリーエリア
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
